殻つき牡蠣VSいちば女子

こんにちは

最近、

「そちらの市場に殻つきの牡蠣は売っていますか

など、お客様から牡蠣に関するお問い合わせが多くあります

スーパーでは売っていないとのこと。

そこで、今が旬の牡蠣を探しに水産棟へ

昨日、朝9:00頃行くと、「もうないよ~~」と言われてしまい、ほとんどのお店で完売

そして今日、朝8:00頃に、水産棟をぐるぐるまわると、朝8:00なのに売り切れのお店が多い・・・

でも、三栄水産さんと、山定水産さんにありましたよ~~~

川崎市地方卸売市場南部市場水産牡蠣

殻つきの牡蠣

三栄水産さんと山定水産さんは、店舗が大きくいつも賑っていて、水産棟の中でも目立つ2店舗

せっかくなので、いろいろ購入してみようと、お店の方にヒアリング。

今が旬の殻牡蠣と、春から夏に旬の岩牡蠣があるそう

岩牡蠣の方が、どろっとしていてクリーミーとのこと

わたしが今回選んだのは、、、

川崎市地方卸売市場南部市場水産牡蠣

島根県隠岐(おき)産の岩牡蠣

 

川崎市地方卸売市場南部市場水産牡蠣

北海道厚岸(あっけし)産の殻牡蠣

川崎市地方卸売市場南部市場水産牡蠣

兵庫県産の殻牡蠣

以上の三種類!!

そして、三栄水産さんに、牡蠣の殻の剥き方を教えて頂きました

 

まず、専用の牡蠣ナイフで、右の真ん中あたりを刺します。

川崎市地方卸売市場南部市場水産牡蠣

そのときに貝柱を切るようにして開けやすくし、

ゆっくり開けると、

川崎市地方卸売市場南部市場水産牡蠣

綺麗!!美味しそうな牡蠣が

 

市場の新鮮な牡蠣なので、もちろん生も美味しいですが、

ノロウイルスなどの可能性もあるため、今回は焼いて食べることに

 

事務所には普通のコンロしかないため、網と、

牡蠣ナイフを関連の料理道具屋さん、三河屋さんで購入

川崎市地方卸売市場南部市場水産牡蠣関連三河屋

川崎市地方卸売市場南部市場水産牡蠣関連三河屋

店長さんに、初めてでも使いやすい牡蠣ナイフと網を選んでもらいました

川崎市地方卸売市場南部市場水産牡蠣関連三河屋

こんな専門器具がすぐにそろう、しかもお店の方がその人に合ったものを教えてくれるところが市場の魅力です

 

こんな風に、紙袋に入っているところが市場っぽい

写真 2015-03-13 15 44 07 川崎市地方卸売市場南部市場水産牡蠣三栄水産山定水産

せっかくなのでこんなに大きいホタテも購入

川崎市地方卸売市場南部市場水産牡蠣三栄水産山定水産

並べると迫力あります

川崎市地方卸売市場南部市場水産牡蠣三栄水産山定水産

いざ、初めての殻剥きに挑戦

 

初めてだと怪我をする心配があるので、

軍手をして、まな板の上で手を切らないようにすると良いと教えてもらいました

川崎市地方卸売市場南部市場水産牡蠣三栄水産山定水産

教えて頂いたところをナイフで刺しますが、あれれ、、、なかなか開かない・・・

川崎市地方卸売市場南部市場水産牡蠣三栄水産山定水産

意外と、かなり、難しい~~~

川崎市地方卸売市場南部市場水産牡蠣三栄水産山定水産

川崎市地方卸売市場南部市場水産牡蠣三栄水産山定水産

そして、なんとか、

川崎市地方卸売市場南部市場水産牡蠣三栄水産山定水産

開いたーーー

記念すべき一回め、成功!!!

川崎市地方卸売市場南部市場水産牡蠣三栄水産山定水産

でも、二回目から少しずつ慣れてきましたよ~

かなり根気が必要!!

川崎市地方卸売市場南部市場水産牡蠣三栄水産山定水産

そして、焼きます

川崎市地方卸売市場南部市場水産牡蠣三栄水産山定水産

ホタテも~

川崎市地方卸売市場南部市場水産牡蠣三栄水産山定水産

川崎市地方卸売市場南部市場水産牡蠣三栄水産山定水産

美味しそうすぎる

川崎市地方卸売市場南部市場水産牡蠣三栄水産山定水産

サービスで頂いた飯蛸も

川崎市地方卸売市場南部市場水産牡蠣三栄水産山定水産

外でバーベキューしたくなりますね~

川崎市地方卸売市場南部市場水産牡蠣三栄水産山定水産

もちろん美味しかったですよ~

川崎市地方卸売市場南部市場水産牡蠣三栄水産山定水産

川崎市地方卸売市場南部市場水産牡蠣三栄水産山定水産

きっと、自分で選んで、自分で苦労して殻むきして(笑)、

自分で焼くから、楽しいし、美味しいんでしょうね~

 

市場女子、また一つお勉強になりました

 

ちなみにですが、こーんな大変な事したくないわ、という方

市場内の食堂、お魚やの市場寿司さんで、生牡蠣が単品で注文でき、食べられますよ~

 

明日は一か月で最も盛り上がる「いちばいち」

きっと殻つき牡蠣は早くなくなってしまうでしょう

市場女子もウロウロしていますまたレポートしますね

多くのお客様のお越しをお待ちしています川崎市地方卸売市場南部市場いちばいち

 ★ichibachan☆

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す