人生初、あんこうと対面&あんこうを食べる(後編)

前回のブログの続きです・・・

 

先日対面したあんこう、

なんともグロテスクでしたが、

 

やっぱり、冬の代表的な高級魚、

いちば女子として、食べてみたい

 

ということで、

先日、いつも市場で仕入れてくれている竹房さんへ、

アンコウ鍋を食べに行ってきました

 

川崎でアンコウ鍋を食べられるお店は少ないとのことです

アンコウ鍋以外にも、新鮮なお刺身など、

お料理がおいしくてリーズナブルなので、

簡単に場所もご案内

 

市場がある南武線の尻手駅から一駅乗って、

川崎駅へ

 

尻手駅ホームで、いちばいちのポスターを見ながら電車を待ちます

尻手駅さんいつもありがとうございます

川崎市地方卸売市場南部市場あんこう

あんこう一緒に食べよ~と誘った友達と川崎駅で待ち合わせ

いつも通り、川崎駅は人が多い

川崎市地方卸売市場南部市場あんこう

改札を出たら、右(ラゾーナと反対側)へ歩きます。

川崎市地方卸売市場南部市場あんこう

エスカレーターを降り、まっすぐ進んで横断歩道を渡り、

モアーズの横の路地へ入り、

川崎市地方卸売市場南部市場あんこう

まっすぐ行くと、大黒屋さんをすぎた先に、

日高屋さんがあります。

川崎市地方卸売市場南部市場あんこう

川崎市地方卸売市場南部市場あんこう

日高屋さんと同じビルの3階が、竹房さん

駅から3分~5分くらいで近いです

川崎市地方卸売市場南部市場あんこう

わたしは、自家製梅酒の水割り

お友達は、生グレープフルーツサワーで乾杯

サワーは350円くらい

写真 2016-02-10 8 54 04

そして、ついに、

川崎市地方卸売市場南部市場あんこう

人生初のあんこう鍋と、ご対面

今日は青森のあんこうが入りました、とのこと

 

ドキドキしながら、オープン

川崎市地方卸売市場南部市場あんこう

 

川崎市地方卸売市場南部市場あんこう

わーーーー

見るからにコラーゲンたっぷりで美容に良さそう

美味しそうです

 

だんだんできてきました

川崎市地方卸売市場南部市場あんこう

ゼラチンがすごくあるので、少し煮た方が、美味しいと教えてもらい、

 

完成

川崎市地方卸売市場南部市場あんこう

あんこうは、骨以外捨てるところがないと言われ、

食べられる七つの部位があります

川崎市地方卸売市場南部市場あんこう

これら全てを入れて作られるのがあんこう鍋

川崎市地方卸売市場南部市場あんこう

身がしまっていてプリプリ、

部位によって、全然触感が違い、

牛のハチノスのような触感の部位や、

ゼラチンが多い部位は、牛すじと似たような触感で、

うまく伝えられないのですが、

どの部位もとても美味しかったです

川崎市地方卸売市場南部市場あんこう

あんこうは、栄養分がとっても豊富!!

身・・・お肌をぷりぷりにしてくれるコラーゲンが豊富

肝・・・栄養価は全食品類の中でトップクラス

皮膚障害や風邪、貧血や高血圧にも効果的と言われる、

ビタミンAやビタミンB2、

そして老化や癌の原因となる過酸化脂質や、

活性酸素を抑えるはたらきがあるといわれる、

ビタミンEも豊富

 

なぜ、こんなに美味しくて健康的で美容に良いものを、

今まで冬に食べてこなかったのか

 

 

他にも、竹房さんには、美味しいメニューがたくさん

本日のおススメだけでこの数

川崎市地方卸売市場南部市場あんこう

もちろん、あん肝

川崎市地方卸売市場南部市場あんこう

いつも必ず食べる、刺身盛り合わせ

川崎市地方卸売市場南部市場あんこう

当市場で仕入れているお刺身たち、

本当に美味しいんですよ~

見るだけでテンションが上がります

川崎市地方卸売市場南部市場あんこう

店員さんがオススメしてくれた海老しんじょうはフワフワ

川崎市地方卸売市場南部市場あんこう

カウンターもテーブルも、御座敷もあるので、

川崎市地方卸売市場南部市場あんこう 川崎市地方卸売市場南部市場あんこう

いろいろなシーンで使えそうですよね

 

そしてとっても、リーズナブルなので、

ぜひぜひ、一度行ってみてくださいね

 

いつも混んでいるので、

ご予約がおすすめです

 

竹房さんHP

https://www.takebou.co.jp/

神奈川県川崎市川崎区砂子2-3-12

第40東京ビル3F  JR川崎駅東口徒歩5分

電話 0442449233

 

 

 

人生初、あんこう鍋、ほんとうに美味しかった

あんこうは冬が旬。

冬のうちにまた絶対に食べなくちゃ

 

そんなあんこうの、貴重な吊るし切り

2/13のいちばいち、ぜひ見に来てくださいね

わたしも楽しみです

 

9:00~一回限り、10分くらいで終わってしまうとのこと

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいち 川崎市地方卸売市場南部市場いちばいち

 

それでは、またいちばいちレポートしますね

 

☆ichibachan★

 

 

コメントを残す