超豪華!ちらし寿司ドーム作り♪

こんにちは♪

 

今日はひな祭りですね

 

去年はちらし寿司を作りましたが、

今年も、やっぱり作ることに・・・

 

去年は、スタンダードな形の海鮮チラシ寿司でしたが、

☆去年のブログはこちら→幸市場の食材で手作り☆ちらし寿司

今年は、さらにパワーアップしたものをと考えながら、

とりあえず朝7:30から買出しスタート

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

まぐろ・・・三栄水産さん

いくら・・・大竜さん

ねぎとろ・・・石井水産さん

サーモン、たこ・・・うお源さん

あなご・・・大和水産さん

すし海老・・・山定水産さん

たまご焼き、さくらでんぶ・・・つく源さん

ちらし寿司のもと、きざみのり・・・古宮さん

大葉、菜の花・・・おぐちさん

酢飯・・・お魚やの市場寿司さん

 

サーモンは、自分でさばく自信がないからあきらめようかなと思っていたら、

うお源さんで、半身の皮と骨をとってあげるよ、と言われ、

写真 2016-03-03 15 27 12

なんと、その場でさばいてくれました

写真 2016-03-03 15 27 23

プロはすごいとっても早くて綺麗で、

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

骨まですばやく取ってくれちゃいました

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

こんなに美味しそうなサーモン

マグロも、中トロなのに1000円

作る前から、材料を並べただけで、美味しそう~

 

まずは、材料を細かく切ります

写真 2016-03-03 15 37 07

写真 2016-03-03 15 30 47

北海道たこ、切っているだけで、美味しさが伝わってきます

写真 2016-03-03 15 38 56

2人で手分け

もう一人のみかんちゃんは、ごはん担当

写真 2016-03-03 15 29 36

五目寿司のたねをまぜる

写真 2016-03-03 15 30 04

写真 2016-03-03 15 30 20

旬の菜の花はさっとゆでます

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

形をととのえて、

切った食材を乗せていきます

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

写真 2016-03-03 15 45 34

いろいろ乗せたら、

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

さらに上からごはんを・・・

写真 2016-03-03 15 47 38

ケーキのように、はさみます

写真 2016-03-03 15 48 52

ドーム型に整えます

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

その上から更にどんどん乗せていきます

楽しんでます

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

できてきました

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

まわりに海老やあなご、いくらで飾ったら、

完成~~~

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

 

今回は、もうひとつ、前から作りたかったものがあり、

作ることに・・・

以前、サミットさんで買ったこれ、

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

ミニサイズのお寿司ケーキです

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

スーパーやコンビニのスイーツなどに使われているカップ。

まず、ご飯を入れて、

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

その上に大葉とサーモンを入れ、

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

またご飯を入れ、

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

ねぎとろを入れ、

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

またご飯をのせて、ひっくり返せば、

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

きれいな形に

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

あとは、すきなものを飾って、

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

完成

 

かわいくないですか~

 

かわいくて美味しいって、素敵

 

いろいろなパーティーにも良いですね

 

そんなこんなで、

完成~

写真 2016-03-03 15 56 17

とにかく、でかい・・・

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

市場の食材たーっぷりの、

超豪華!ちらし寿司ドームの完成

 

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

事務所でみんなで食べましたよ

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

中までたっぷり海鮮

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

丹祥堂さんの桜模様の紙皿に盛れば、

いっそうひなまつりっぽく

桜模様のコップなどもあるので、お花見にも良いですよね

 

気になるお味は、

美味しすぎました~

一つ一つの食材が美味しいとろけます

全て市場で買ったばかりの食材だから、

よけいに美味しく感じるのかも

 

もともと入れる予定がなかった穴子は、

大和水産さんにおすすめされて買ったのですが、

甘いタレがアクセントになり大正解でした

 

みなさんも、よろしければ市場の食材で作ってみてくださいね~~

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司

 

 

次は何を作ろうかな・・・

 

☆ichibachan★

 

 

コメントを残す