あんこう鍋!竹房(川崎)へ☆

こんにちは

 

あけましておめでとうございます

 

今年も、どうぞよろしくお願い致します

 

昨年末とても忙しくて、

ブログ全然更新できずでした・・・

 

今年は、もう少しペースを上げられたらと、

思っています

 

さっそくですが、

今年の初めのいちばいちのチラシができました~

 

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいち %e8%a3%8f

1月14日(土)です

最近ぐっと寒くなったので、

まさか、土曜日雪なんてことは・・・と心配になり、

iphoneの天気予報を見てみたら、

来週末は、晴れでした

 

ぽかぽか太陽のいちばいち、となればいいなぁ

 

そして、チラシにも載っていますが、

水産棟では、朝9時~

あんこうの吊るし切りショー

があります

 

昨年も行いましたが、

かなりグロくて、怖いアンコウ・・・笑

ですが、部位ごとにどんどんさばかれていく様子は、

とても面白いですよ~

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいちアンコウ吊るし切り 川崎市地方卸売市場南部市場いちばいちアンコウ吊るし切り

 

昨年のブログはこちら↓

3/12いちばいち☆あんこうの吊るし切り☆レポート

 

ぜひ、間近で見てみてくださいね

 

そして、アンコウと言えば、実は、

昨年末にいち早くアンコウ鍋を食べに行きました

 

いつも仕入れてくれている、

川崎駅近くにある「竹房」さんへ

 

竹房さんで初めてアンコウ鍋を食べてから、

アンコウ鍋が大好きなので、

12月に始まったと聞き、すぐに予約しました

 

国産で上質なアンコウ

もちろん、当市場からの仕入れ

 

アンコウ鍋のコースを注文

img_2424

一番手前の白いの、鶏肉かと思ったら、

白子でした美味しかった!

そして、

川崎市地方卸売市場南部市場竹房川崎あんこう鍋

あんこうといえば、あん肝ですね

始めから贅沢です

img_2435

サラダに、

img_2427

大好きな竹房さんの刺身盛り合わせ

ネタがとっても新鮮で、種類がたくさん

img_2432

銀タラもおいしい

img_2442

ベーコンはサービスして頂きました

そして、img_2420

お目当てのアンコウ鍋

身がプリプリしていて、あん肝で作ったミソも美味しそう

他のものを食べている間にグツグツ煮込んで、

img_2443

かなりいい感じに

unnamed

いろいろな部位が入っているので、

食べる度に味が違って、どこの部位も美味しいです

img_2449

最後に十割そば

img_2451  デザート

 

美味しくて大満足でした

 

今年も、冬のうちに、美味しいアンコウ鍋を食べに行きたいと思います

美味しくて栄養も満点なので、あと3回くらいは食べに行きたい

 

川崎駅周辺で、アンコウ鍋が食べられるお店は少ないそうです

竹房さん、お料理いろいろ美味しいのでぜひ行ってみてください♪

https://www.takebou.co.jp/

いつも混んでいるのと、あんこう鍋の入荷状況も日によって異なるそうなので、

予約してみてくださいね

 

☆ichibachan★

 

 

コメントを残す