いちば女子の恵方巻2017**③そば寿司編

今回、海鮮恵方巻作りはもう3年目、

何かレベルアップしなきゃということで笑、

 

同じ巻物つながりで、

「そば寿司」というものを作ってみることに

 

私も昨日初めて存在を知ったばかりの

そば寿司

 

みなさん、ご存じでしたか

 

検索してみると、

昭和天皇が愛したという、

歴史あるお料理のようです

 

すでにクックパッドではかなりたくさんのレシピがあるし、

お蕎麦屋さんで食べられるお店もあるようです

 

色々な方のインスタや、クックパッドを拝見し、

2色で作ってみることに

京浜海藻さんが、蕎麦湯まで本当に美味しいとおすすめの、

こちらと、

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮恵方巻蕎麦寿司

佃源さんの茶そば

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮恵方巻蕎麦寿司 

そして、生まれて初めて一人でエビの天ぷらを作ることに

天ぷらに良さそうな海老を探していたら、

とも栄鮨さんの大将にお会いし、

石井水産さんで、

こんな便利な海老を売っていると教えて頂きました

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮恵方巻蕎麦寿司

下処理がいらない、のばし海老というもので、

海老が丸くならないように、下処理がされている

今日は、海鮮恵方巻も作るので、

時短したい、そして下処理の自信がなかった私に

ぴったりではないか

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮恵方巻蕎麦寿司

とも栄鮨の大将、ありがとうございます

 

そして、古宮さんでこれまた自信がない私にぴったりな、

コツのいらない天ぷら粉を購入

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮恵方巻蕎麦寿司

本当に準備が簡単に終わり、

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮恵方巻蕎麦寿司

 カラっと、美味しい海老の天ぷらが完成

初めてなのに、こんな上手にできるなんて、

全て材料のおかげです

天ぷら作りにはまりそう

 

さて、材料は恵方巻とほぼ同じ材料で、

そば寿司を作っていきます

 

蕎麦を少し硬めにゆでて、

よく水を切り、

寿司酢をなじませておきます。

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮恵方

恵方巻とほぼ同じように、

海苔の上にそばを乗せ、

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮恵方巻蕎麦寿司

具を乗せます

生の海鮮や、ツナマヨ、アボカドサーモンなど、

色々なものを入れても良いみたいですが、

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮恵方巻蕎麦寿司

 

初めてなので、一番合いそうな、

海老の天ぷら、玉子焼き、キュウリ、シイタケ甘煮を

 

写真で見ると、上の部分に、

くっつくように少し水をつけます。

そして、いっきに、

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮恵方巻蕎麦寿司

しっかり押さえて、

ラップをして少し時間を置くと、まとまるみたいです。

丁寧に切って、

完成

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮恵方巻蕎麦寿司

思ったより、うまくできました~

初めてだったのでドキドキでしたが、

意外と簡単で綺麗にできてうれしい

巻くのもご飯よりもお蕎麦の方が簡単!!

 

気になるお味ですが・・・

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮恵方巻蕎麦寿司

かなり美味しい

本当に

 

食べるまで想像がつかなかったんですが、

お蕎麦だけど、お寿司みたいな、

とっても食べやすくて、さらっと食べられて、

ヘルシーな感じがして、

新しい

 

一緒に食べたスタッフにも大人気

 

今回はだししょうゆで食べました

わさび醤油や、めんつゆでも良いみたいです

 

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮恵方巻蕎麦寿司

皆さんも、ぜひ、作ってみてください

もちろん、市場で全ての材料がそろいます

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮恵方巻蕎麦寿司

今年の恵方は、

北北西らしい・・・

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮恵方巻蕎麦寿司

だまって・・・、は食べられませんでしたが笑、

みんなで美味しく頂きました

 

めでたし

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮恵方巻蕎麦寿司

今年もブログを読んでくださった方と、川崎幸市場に、

良いことがありますように・・・

 

 

★ichibachan☆

 

 

コメントを残す