いちば女子のバレンタイン2017

こんにちは

 

今日は、バレンタインデーですね

 

市場で働き始めてから、

今年で3回目のバレンタインデーでした

 

3年連続、市場で働く皆さんに、

チョコをプレゼントしています

 

去年と一昨年のブログもよろしければご覧ください

いちば女子のバレンタイン2015

いちば女子のバレンタイン2016

 

 

今年は、より市場っぽく、

いちば女子っぽいプレゼントを考え、

今が旬の、いちごを使った、

いちごチョコに決定

 

3箱(12パック)大人買い

いちば女子のバレンタイン2017

 

 

とちおとめです

こんなに買ったのは、人生初

 川崎市地方卸売市場南部市場バレンタイン苺チョコ

仕入れた苺の箱を開けてびっくり

川崎市地方卸売市場南部市場バレンタイン苺チョコ粒が綺麗にそろっている、

美味しそうな苺

 

 川崎市地方卸売市場南部市場バレンタイン苺チョコ

こんなにそろっているの、スーパーではあんまり見ない

 

いちごって、何してても絵になる

川崎市地方卸売市場南部市場バレンタイン苺チョコ

しっかり洗って、

熟しすぎているものを選別

 

もう、ケーキ屋さんの気分です

 

何度か家で試作をして、

いちごチョコは、

ヘタが付いていたほうが見た目はかわいいんだけど、

串にさすと食べにくい、ということに気づき、

ヘタは全て取ることに

素手で手作りしたものは食べたくないという男性も多いというのを友達から聞き、

衛生上のためにも、手袋をして、

川崎市地方卸売市場南部市場バレンタイン苺チョコ

更に、お菓子やさん風

ここまでの作業でかなり時間がかかりました

苺って、傷つきやすいからそーっと扱わなければならないんですね

 

 

苺フェアをやっているホテルのキッチンにいる、

パティシエの見習いの人は、

毎日こんなことを大量にやっているのかぁ・・・

などと想像しながら

 

丹祥堂さんで、

竹串や包みを購入

川崎市地方卸売市場南部市場バレンタイン苺チョコ

 

ひたすら、いちごを串に刺して、

チョコに付けて固める、

の繰り返し

失敗したら、パックっと食べる笑

川崎市地方卸売市場南部市場バレンタイン苺チョコ

いちごチョコ工場状態

 

チョコレートは、レンジで温められる、

コーティング用のチョコを使ったので簡単でした

カルディさんにて購入しました

 

たまに、ポッキーにさしてみたりしましたが、

さしにくいのでやめました

顔を書いたり、模様を書いたりもしました

川崎市地方卸売市場南部市場バレンタイン苺チョコ

 

家で試作したのは、こちら

川崎市地方卸売市場南部市場バレンタイン苺チョコ

つまようじでもできました

あまり衛生的ではないけど、段ボールにさして

でも、発泡スチロールにさす方が良いみたい

 

 

 

そして、

完成

じゃーん

川崎市地方卸売市場南部市場バレンタイン苺チョコ

か、かわいい・・・

自画自賛(笑)

市場で働くみなさん、

150人くらいにプレゼント

(渡しそびれちゃった方すみません

この迷彩の袋がかわいかった

川崎市地方卸売市場南部市場バレンタイン苺チョコ

一人で黙々と、

市場のキッチンを借りて、

お菓子やさん気分を味わいながら作りました

 

仕事終了後から、6時間くらいで完成

 

今年は、徹夜にならなくて良かった・・・

 

いちごチョコ、簡単でおいしいので、

やってみてくださいね

 

仕事ではないですが、

無事に終わってほっとしました~

 

気になる皆さんの反応は、

「おいしかったよ」

「いちごの味だったよ」

という意見

 

チョコの味というよりも、

いちごの味が強かったみたいです

 

 

来年はどうしようかな・・・

 

 

☆ichibachan★

コメントを残す