船橋市場を見学♪話題の市場カフェ☆

こんにちは

 

4月から入社、異動など、

新しい生活が始まった方も多いと思いますが、

 

市場はいたって変わらず、

2017年度がスタートしました

 

今年度も、よろしくお願い致します

 

 

遅くなりましたが、

3月はじめに船橋市場(船橋市地方卸売市場)へ見学に行ってきましたので、

レポートします

 

船橋ってすごく遠いと思ってましたが、

川崎から1時間もかからないんですね!

とうことで、電車で行くことにしました

川崎市地方卸売市場南部市場船橋市場

すごく大きい駅ですね~

こんな都会に市場があるのか、って思うくらい・・・

 

なんと、船橋駅から徒歩10分かからないくらいで、

船橋市場に到着します

 

船橋駅から、市場までの道沿いにある海老川には、

きれいな河津桜が

朝から癒されました

 

川沿いを歩いたらあっという間に市場に到着

川崎市地方卸売市場南部市場船橋市場

川崎幸市場は市場の中でも小さい市場なので、

比べるととにかく広いです

 

敷地面積は約4倍

 

船橋市場は、青果売場、水産売場、関連商品売場があります

 

川崎幸市場と同じく、

一般の方もお買いものできるそうです

水産仲卸売場には、なんと65店舗も仲卸があります

市場っぽい、レトロな雰囲気

川崎市地方卸売市場南部市場船橋市場

外で魚を切っているのは川崎幸市場だとなかなか見られないです

こちらは関連棟、約60店舗!広いです

海苔の専門店や、

築地にあるテリー伊藤さんの実家で有名な丸武もありました

8時半頃通った時は買えたみたいなんですが、

12時すぎに買おうと思って行ったら、もう終わっちゃってました

市場ではいつなくなるかわからないのでその時に買っておかないとだめですね

 

関連棟で一番気になったのが、このお店

駄菓子やおもちゃが売っている「やました」さん

   普通なかなか買えない昔ながらのお菓子やオモチャがあっておもしろく、

しかも安い

川崎市地方卸売市場南部市場船橋市場

姪っ子に、お土産を買いました

全部で140円

社長さんが市場の活性化に積極的な方で、

市場見学の受け入れもされているそうです

HPもチェックして下さい♪

https://www2a.biglobe.ne.jp/~dagashi/

 

そして、今回、一番見に行きたかったのがこちら

川崎市地方卸売市場南部市場船橋市場

関連棟のいちばん端にある、

「市場カフェ」さん

 

昨年の12月にオープンしたばかり。

 

川崎市地方卸売市場南部市場船橋市場

市場とのギャップ

おしゃれすぎ!!!

中に入ると、川崎市地方卸売市場南部市場船橋市場

またまたおしゃれで、とっても居心地が良い空間

 

責任者の山崎さんにお話を聞きながら、

かなり居座っちゃいました

川崎市地方卸売市場南部市場船橋市場

しかも、コンセントがたくさんあるいまどきカフェ

そして、いちいちおしゃれです

朝から写真を撮りまくってすでに充電ゼロだった私はとっても助かりました笑

川崎市地方卸売市場南部市場船橋市場

ちゃっかり朝ごはんがわりにケーキと美味しいコーヒーも

 こちらが責任者の山崎さん。

市場カフェの企画、内装、全て山崎さんが手がけられたそうで、

りんご箱やパレットなど、市場のものを再利用しているとのことで、

それもまた素敵です

 

市場カフェさんでは、定期的にいろいろなワークショップをされていて、

これがかなり興味深いものばかり!

近かったら絶対に行きたい教室がたくさん

詳しくはこちらへ 市場カフェFacebook

 

そして、たまたまこの日、

練り切り教室があると知り、滑り込みで参加させてもらうことに

ラッキーでした

 

その前に、お昼ご飯

もちろん市場の食堂街へ

食堂もたくさんあります。

川崎市地方卸売市場南部市場船橋市場

合流した統括と、迷った結果、

やっぱりお寿司

ひしの木さん

地元の方で賑っていて、雰囲気からして美味しそう

わたしは日替わりセット820円

これに茶碗蒸しかうどんがセットでついてきて、安い

ネタが新鮮でとっても美味しかったです

川崎市地方卸売市場南部市場船橋市場

統括はこちら

炙り太刀魚丼こちらも美味しそう

午後は、市場を管理されている船橋市の方と情報交換し、

貴重なお話を聞くことができました

 

そして、最後に市場カフェのワークショップへ

初めて、和菓子の練り切りに挑戦

実は、和菓子が大好きで和菓子屋さんになりたいって思っていたこともあったんです

だから参加できてとても嬉しい

粘土みたいな白あん

川崎市地方卸売市場南部市場船橋市場市場カフェワークショップ

難しかったですが、先生が丁寧に教えてくれました~

真剣に作っていたら、あっという間に完成~

川崎市地方卸売市場南部市場船橋市場市場カフェワークショップ こんなにかわいいのができましたよ~

すごく楽しかった

繊細な和菓子つくりを少しだけ体験できました

 

市場カフェの美味しいコーヒーと、

先生が作ってくれた練り切りの試食

最後にみんなで記念撮影!

船橋の奥様たちに囲まれ、みなさんとっても優しくて、

雰囲気が良い教室でした

なんとこの後、船橋駅まで車で送って頂きました

 

次の教室では、こいのぼりの練り切りをやるみたいです

かわいい・・・季節によっていろいろなものが作れて楽しいですね

教えてくれた加藤牧子先生は、ご自宅でも練り切りや、飾り巻き寿司の教室をされています

加藤先生のブログ「ひなたぼっこ」

https://ameblo.jp/makimakilesson/

 

作った練り切りは、その夜に会った姪っ子ちゃんと友達にあげました

わたしの前に座っていた素敵な奥様に撮ってもらいました~

こんな教室が市場で気軽にできるなんていいですよね

とってもくつろげて、市場の案内所となっている市場カフェ

市場だけでなく、地元の活性化も目的としているそうです

 

こんなカフェ川崎幸市場にも欲しい~

毎日こんなところでくつろぎたい笑

 

船橋市場の皆様、ありがとうございました

また遊びに行きます

 

 

☆ichibachan★

コメントを残す