水産仲卸が教える、親子料理教室☆

こんにちは

1ヶ月ほど前に開催した料理教室のレポートをしてなかったので、
ちょっと遅いですがレポートします

 

今回の先生は、

水産仲卸に店舗がある、山定水産の方々

 

テーマは、仲卸が教える、旬のブリや寒サバを使った親子料理教室です

川崎市地方卸売市場南部市場山定水産料理教室

山定水産の社長の、

「魚料理をもっと家庭で作ってほしい」

「お子様に美味しい魚料理を食べて魚を好きになってもらいたい」

 

という思いから、この料理教室を開催することになりました

 

メニューは、

ブリの煮付け、

ブリ大根、

サバの竜田揚げ、

とかなりのボリューム
ブリは、当日すごくいいブリが入ったとのことで、
三重の天然もの

料理教室の始めは、解体ショーから

川崎市地方卸売市場南部市場山定水産料理教室

川崎市地方卸売市場南部市場山定水産料理教室

天然でこんなに脂がのっているのはなかなかないとのこと

このままお刺身で食べたい

川崎市地方卸売市場南部市場山定水産料理教室

あっという間に、切り身が完成美味しそう

川崎市地方卸売市場南部市場山定水産料理教室

ブリ大根用のアラも

川崎市地方卸売市場南部市場山定水産料理教室

家族でペアになり、お料理開始

まずはブリ大根

調味料は子ども達が量ります

 

家族でお料理をする姿って微笑ましいですね

特に男の子は、普段やったことない子もいるんじゃないかな

川崎市地方卸売市場南部市場山定水産料理教室

川崎市地方卸売市場南部市場山定水産料理教室

家族ごとにこの量

かなりたくさんできました

続いて、寒サバの竜田揚げ

沼津産の新鮮な寒サバ

 川崎市地方卸売市場南部市場山定水産料理教室

川崎市地方卸売市場南部市場山定水産料理教室

そして、ブリの煮付け

小さいお子様は鍋にブリを入れる作業もドキドキです

川崎市地方卸売市場南部市場山定水産料理教室

 

わぁ~、美味しそうにできましたね

川崎市地方卸売市場南部市場山定水産料理教室

和食の定番の煮付け

1回上手にできれば、他の魚でもできますね!

全て完成

新鮮なお魚で、シンプルな和食

子どもも大人も、自分で作った魚料理を美味しそうに食べていました

川崎市地方卸売市場南部市場山定水産料理教室

 ハンバーグとかオムライスだけじゃなく、

魚料理が好きな食べ物の中に入ってくれたら嬉しいですね

 

最後に、お家で復習できるようにと、

さばいたばかりのブリの切り身のお土産もあり

 

家族でワイワイと楽しい雰囲気で、

盛りだくさんの内容でした

 

今回、水産仲卸組合さんの全面協力により、

これで一家族1,500円

お得ですね

 

料理教室は、毎月1回くらいのペースで開催していく予定です

 

土曜日が多いので、予定が合ったらぜひ参加してみてくださいね

写真見てたら和食が食べたくなってきました

 

ご参加頂いた皆様、

山定水産、水産仲卸組合の皆様、

ありがとうございました

 

 

☆ichibachan★

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す