七夕といえば笹!笹といえば…!

こんばんは!
今日は七夕ですね☆

七夕といえば笹に願い事を書いた短冊を飾りますが、
皆さん願いごとは書きましたか?

 

笹…ということで今日は市場の魚を使って
笹かまぼこを作ってみることにしました♪

使った魚はこちら…!

なんと!!鯛です!贅沢ですね…!

こちらは水産仲卸店舗のうお源さんで買いました☆
自力ではさばけないので、特別にさばいてもらいました!

いつか自分で大きな魚をさばけるようになりたいです…!

 

まずはこの鯛の腹骨を取り除いて皮を剥いでいきます♪
川崎幸市場-真鯛

すっごく大変でした…
皮が分厚くてなかなか綺麗にできなかったです…!
とても無残な姿に…泣

小骨もしっかりしていて抜くのが難しかったです!

 

骨の方に残った身ももったいないので削いでいきます!
川崎幸市場-真鯛

 

そして先ほどの身を一口サイズに切りフードプロセッサーに入れます!

川崎幸市場-真鯛

最初は鯛の身だけを入れて混ぜて、
そのあとに卵白を加えます!

川崎幸市場-真鯛

いい感じに粘りが出てきました♪

 

今回はこのすり身をわけて二種類作ります!

川崎幸市場-真鯛

ひとつはそのままで、もうひとつは赤海老と大葉を入れました♪

川崎幸市場-すり身

大葉は川崎幸市場で育てたものなんですよ☆

川崎幸市場-大葉

形を整えて笹の葉っぽくします!
こちらは鯛のみ!

川崎幸市場-すり身

 

こちらは赤海老と大葉入りです!

川崎幸市場-すり身

 

オリーブオイルと水を入れて蒸し焼きにします♪

川崎幸市場-すり身

 

ちょうどいいフライパンが一個しかなかったので仕方なく鍋です…笑

川崎幸市場-笹かまぼこ

10分くらい弱火で火を通して水気がなくなったらひっくり返します!

 

焼き上がりがこちら!

川崎幸市場-笹かまぼこ

 

事務所で美味しく頂きました~♪

意外と簡単にできたので皆さんもぜひやってみてください~☆

 

 

☆ichibachan★

 

コメントを残す