イワシを使ったおつまみ料理教室☆

7月15日(土)に川崎幸市場のキッチンにて
イワシを使ったおつまみ料理教室を開催しました♪

 

講師は佐倉知里先生☆

川崎幸市場-佐倉知里先生

とっても美人な先生です♪
明るく楽しい雰囲気で参加者からも大好評!

 

今回は市場直送のイワシを使って
山椒パン粉焼き
イワシのなめろう
さんが焼き
イワシのお刺身藤造り
の4品を作りました!

 

まずは先生の説明を聞きながらイワシを三枚におろしていきます!

川崎幸市場-料理教室

川崎幸市場-料理教室

川崎幸市場-イワシ

イワシの身は柔らかいので手でも簡単にさばくことができます!
これならさばくのが苦手な方でも挑戦しやすいですね!

 

川崎幸市場-イワシ手開き

 

イワシをさばいたら、まずはなめろう作り!
大葉やネギなどといっしょにイワシをたたいていきます!

川崎幸市場-なめろう
とっても美味しそう☆
お酒のおつまみにぴったりですね!

 

今回はなめろうを半分にしてさんが焼きも作りました!
作ったなめろうに大葉や海苔などを巻いて、ごま油で焼いたものです!

川崎幸市場-さんが焼き
ごま油のいい香りがします…!

 

先生が各テーブルをまわってわかりやすく教えてくれます!


先生が気さくで明るいので皆さん楽しそうに料理していました♪

 

川崎幸市場-イワシパン粉焼き

 

そして完成した料理がこちら!

川崎幸市場-イワシ料理
イワシだけでこんなにバリエーション豊富な料理が作れちゃいました☆

 

最後は先生を交えてみんなで乾杯です!

川崎幸市場-料理教室
料理の後はお酒もすすみますね!

 

 

そして…
皆様が帰った後私は居残り授業を受けました…!

川崎幸市場
先生に教わりながら残ったイワシをひたすらさばいてます笑

 

川崎幸市場
10尾以上さばいたので手開きは完全にマスターしました!
これで一人でもイワシのおつまみが作れます!

 

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

次回は佐倉先生の料理教室は9月30日(土)開催です♪
皆様のご参加お待ちしております!

 

☆ichibachan★

コメントを残す