ビールで乾杯♪花金の料理教室!

こんにちは!
今回は、先日行われた料理教室の様子をレポートします!

川崎幸市場では2ヶ月に1回程度、土曜のお昼に市場の食材を使った
料理教室を開催していますが、

今回は初!金曜の夜に行いました!花金ですよ花金

 

今回はスルメイカと鮎を使って3品ほど作りました!


イカの下処理のお手本中!講師は佐倉知里先生!いつ見ても可愛いです♪

 

1品目はイカの胴体を使ってすだちみぞれ和えに挑戦!


1口大に切ったイカを鹿の子切り(格子状)、
松笠切り(格子状を斜めに)にして軽くお湯にくぐらせます!

切り方を変えるだけで全然食感が違うそうですよ…!

イカの切り方を教える先生
先生が上手な切り方を教えてくれます◎

 

イカのげそ部分は味噌バターのわた焼きにします!
お酒のおつまみにもってこいですね…!笑

料理教室の様子

アルミホイルで包みフライパンで蒸し焼きにします!
できあがりが楽しみです
イカのわた焼き

一方こちらはもうひとつの食材「鮎」
市場直送なんで新鮮ですよ~◎

鮎の塩焼き
新鮮な鮎を塩焼きにします!このままでも十分美味しいのですが…

塩焼きにした鮎をほぐし、大葉やみようが、しょうがなどと一緒に混ぜご飯に

薬味ご飯

ご飯を混ぜたらおにぎりにしてお醤油を塗り、焼きおにぎりに!
出汁茶漬けにして頂きます!

薬味ご飯おにぎり

先生は各テーブルを回ってくれるので、わからないこともすぐ聞けて安心ですね!

 

そして!完成したのがこちら!!
完成した料理
とても美味しそうです…!みなさん上手にできました◎

そしてお待ちかねの…

 

\かんぱーい!!!/
みんなで乾杯
自分たちで作った料理を食べながらビールも飲めるという…!
これぞ至福のとき!!!笑

ちなみにビールはおかわりできます笑
みなさん花金ということもありお酒が進んでおりました!

 

お仕事終わりに集まってくださったみなさまホントにありがとうございました!
次回、佐倉先生の教室は9月15日(土)の11時から開催です♪

また冬ごろに夜の教室も開催予定!
夜の部は19時からなので市場で料理作り&晩酌なんていかがでしょうか?

詳細はまたSNS等でアップいたしますのでお楽しみに♪

 

コメントを残す