幸市場の食材で手作り☆ちらし寿司

今日は、ひな祭り~

 

海鮮恵方巻に続き、

海鮮ちらし寿司を作ることに・・・

 

「全て、川崎幸市場の食材で」をコンセプトに、

まずは、市場で買出し

 

関連や、水産で材料を調達

その日の朝に行くと売り切れの場合や仕入れ状況により手に入らない場合が多いので、

前日から下見をして、予約しておきました

 

きざみのり・・・(関連)京浜海藻さん

かんぴょう・こんぶ・かつお節・・・(関連)京浜海藻さん

きぬさや・・・(関連)おぐちさん

がり・・・(関連)おぐちさんオリジナル!

卵焼き・・・(水産)佃源さん

時間の関係上、ご飯に混ぜる野菜系は、古宮さんで五目ちらし寿司のもとを調達^^

写真 2015-03-03 16 23 17

酢飯・・・(食堂)お魚やの市場寿司さん

えび・いか・いくら・たこ・まぐろ・・・水産仲卸さん

いつも、新鮮で美味しい魚介を、ありがとうございます

写真 2015-03-03 16 24 45

お吸い物のために、こんなかわいいお麩も・・・(関連)さかえやさん

写真 2015-03-03 16 36 36

そして、当日に、器がなーーーーい!!!と探していたら、

(関連)のかご福さんに、なんとこんなちょうどいい器が

 

写真 2015-03-03 17 07 12

しっかりしたプラスチック容器、150円でした来年も使えそう~

 

いざ、ちらし寿司作りを始めます

 

きぬさやのへた取りから^^

綺麗な緑、春らしいですよね

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮ちらし寿司

上に乗せる食材は、だいたい同じ大きさにカットしていきます

つまみ食いしたくなる、美味しそうなマグロ

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮ちらし寿司

こんな大きいたこ切るの初めてです

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮ちらし寿司

ごはんに野菜を混ぜて、

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮ちらし寿司

準備完了~

材料が多くて、切るのも一苦労でした

並べると、色とりどりできれい

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮ちらし寿司

ここから、どんどんのせていきますよ~

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮ちらし寿司

バランスを考えながら・・・

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮ちらし寿司

そして・・・・

たーくさんあった食材を、ほぼ全部乗せ終わり、

 

完成~

 

 

川崎市地方卸売市場南部市場ちらし寿司かご福

かなり、でかい

そして豪華

 

この豪華な乗せっぷり、市場っぽいですよね

 

そして、鈴木統括のお誕生日が近かったので、一緒にお祝い~~

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮ちらし寿司

古宮さんのお菓子詰め合わせも一緒にプレゼント

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮ちらし寿司

鈴木T、おめでとうございます

 

勤務時間がそれぞれ違うため、

みんなでご飯を食べるのは、珍しいこと

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮ちらし寿司たまには、いいですね~

取り分けるとこんな感じに。

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮ちらし寿司

 

市場に来なかったら、ちらし寿司を作ることもなかったかも・・・

川崎幸市場の食材のみで、海鮮ちらし寿司作り、

とても美味しく、楽しかったです

またまた、ご協力頂いた市場の皆様、ありがとうございました

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮ちらし寿司

また、来年のひな祭りには、もっと大きい海鮮ちらし寿司を作ろう~

 

★ichibachan☆

 

 

 

4 comments

    • いちばちゃん says:

      肉屋のおかみさん ありがとうございます☆☆市場のもので作ると、とっても美味しく感じますよ~♪今度、肉ちらしバージョンも作りたいです笑

コメントを残す