ドジョウすくい体験、そしてドジョウを料理!

こんにちは

今日のいちばいち、多くのお客様で賑いました

お越しくださった皆様、ありがとうございました

 

そして今日の目玉は、無料ドジョウすくい体験

スタートから大盛り上がり

 

お子様は、もちろん楽しそう

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいち

そして大人も、盛り上がってます~

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいち

 

そして、これを楽しみにしていた市場女子ももちろん・・・

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいち

真剣です・・・笑

元気のいいドジョウさん、逃げる逃げる

 

ようやくGET~

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいち

 

こんなに楽しくて持ち帰れるのに無料って、

水産仲卸組合さん、太っ腹だわ~

 

そして、事務所へ戻り、

さっそくドジョウを鍋へ・・・

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいち

まだまだ元気なドジョウさん

でも君たちは、これから柳川鍋へと変身します

 

柳川鍋のレシピはたくさんあるのですが、

今回は一番簡単そうなものを選びました^^

 

まず、ドジョウを洗います・・・

その時点で大変

 

その後、お酒でドジョウを酔わせます。

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいち

蓋を少しだけ開けてお酒を入れたら、暴れるので、すぐに蓋をします。

(写真はすでに酔っぱらっているドジョウ)

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいち

蓋の中で動く動く

 

しばらくすると動かなくなり、完全に酔っ払いに。

 

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいち

 

そして、関連のおぐちさんからいただいたゴボウを、ササガキに。

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいち

 

お水とお酒と一緒に加熱します。

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいち

 

そこに、酔っ払いさんたちを投入。

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいち

 

蓋をしてしばらく加熱。

その後、関連の古宮さんで急遽購入したこちらのつゆと、

 

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいち

みりんを入れます。

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいち

美味しそうな、香りと色に

この後、30分ほど煮込みました。

それでも、少し骨が残ったので、もっと煮た方が美味しいかも!

 

最後に、こちらも鴨居さんからいただきもののネギを大量に入れ、

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいち

 

とき卵を入れて、完成~

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいち

 

生まれて初めて、生きたものをそのまま調理・・・

しかもドジョウ・・・

どうなることかと思いましたが、

美味しそうにできました

 

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいち

 

気になるお味は・・・

 

やはり少し骨っぽさがありますが、

よく噛めば問題ない程度でした

 

ドジョウは泥臭さがあると聞いていましたが、

濃い味付けをし、ネギをたくさん入れたせいか、

ほとんど気になりませんでした

 

生まれて初めてのドジョウ、

美味しかった~

 

ドジョウは、夏が旬で、昔から夏バテ解消のために食べられていたそうです。

東京の代表料理、浅草の駒形どぜうも食べてみたくなりました

 

ドジョウは丸ごと食べられるため、

カルシウムと鉄分が非常に多く、

肌荒れや眼精疲労の改善にも良いビタミンB2も多く含まれるそうですよ~

 

ドジョウさん、意外と優秀なんですね

これで、今年の夏は乗り切れそうです^^

 

またいちばいちレポートもUPしますね~☆

 

★ichibachan☆

 

 

 

 

 

 

 

 

2 comments

コメントを残す