日本さかな検定(ととけん)受験☆

こんばんは☆

 

おひさしぶりの更新になってしまいました・・・

 

実は、日本さかな検定(通称:ととけん)の勉強をしておりました

 

6/28(日)に、ととけんを受験し、

まだ自己採点ですが、無事に3級に合格することができました~

 

なぜ、ととけんを受けてみよう!と思ったかといいますと、

もちろん、市場女子としてのレベルアップのためです(笑)

 

市場に働いていて、毎日魚を見ているのに、

何の魚かわからない、どれが今旬で美味しいのかもわからない、、、

もっと知りたいな~と思っていたところ、この検定の存在を知りました

 

そして、市場のイベントを企画したり、ブログを書くときにも、きっと役立つと思い、

少々迷いましたが、受験を決めました

 

まず、申込みはネットで簡単♪

受験まで1ヶ月にせまっていたことと、

私は、本当に魚の知識がないので、

まずは初級の3級を受けることに

そして、テキストの購入

テキストは二つ、教科書的なものと、過去問付きの問題集。

受験料、テキスト合わせても一万円以内で収まります

川崎市地方卸売市場南部市場ととけん

合わせてこんなノートも購入。

川崎市地方卸売市場南部市場ととけん

仕事が終わってから、カフェで勉強開始

 

少し勉強を始めただけで、すごく面白い

毎日、へぇ~びっくり知らなかったおもしろーーーいの連続

 

例えば・・・

川崎市地方卸売市場南部市場ととけん

すみません・・・

遊んでいるように見えるかもしれませんが、

こんな風に、楽しく一つ一つの魚をノートにまとめました

 

ととけんの参考書は、ほんとに面白くて、

鰻の美味しい温め方だったり、

小骨がたくさんあって苦手な人も多いアユの骨の抜き方だったり・・・

川崎市地方卸売市場南部市場ととけん

 

笑えるものがたくさん

 

マグロやカツオなど、

ずっと泳いでいる魚は持久力がある筋肉で、赤身、

 

ヒラメや鯛など、

普段はあまり動かないけどエサを取るときなど必要なときだけ素早く動く魚は、

瞬発力がある筋肉で白身、

 

など、面白くありませんか~

 

他にもたーくさん、つい友達に言いたくなっちゃう知識が増えました(笑)

そして試験前日は、都道府県別に有名な魚や海峡のおさらい

川崎市地方卸売市場南部市場ととけん

 

最後眠くて九州あたりは特に雑

見にくいですが、グリーンのペンは、プライドフィッシュといって、

その地の漁師さんたちが選ぶ絶対これが美味しい!っていうお魚なんです

 

そしてついに当日・・・

川崎市地方卸売市場南部市場ととけん

東京海洋大学へ

品川駅から近く、広くのんびりとした敷地。

川崎市地方卸売市場南部市場ととけん

中には入れませんでしたが、入ってすぐのところに鯨ギャラリーもありました

中には大きな鯨の骨が!

川崎市地方卸売市場南部市場ととけん

受験会場には、小学生も

お母さん、お父さんと一緒に受けている子もいましたよ~

 

受験した人だけがもらえるきりみちゃんのクリアファイル

川崎市地方卸売市場南部市場ととけん

 

昔から勉強が得意ではないわたしですが、

今までの勉強で一番おもしろかった

 

魚の知識はもちろん、

日本の地理の勉強になり、

栄養素についての勉強になり、

歴史の勉強になり、

一般常識の勉強になり、

とにかく、楽しかったです

 

魚は本当に栄養があること、

旬の魚はどの魚で、旬の魚はとっても美味しいこと、

こんなに美味しい海産物がたくさんある日本は素晴らしいということ、

たくさんのことを知り得たととけん

 

2級、1級も取りたくなりましたよ~

 

お子様にももちろん、大人にも、職業関係なくおすすめしたい検定です

 

川崎市地方卸売市場南部市場ととけん

 

友達とのお茶中も、魚の勉強~(笑)

鎌倉のアジサイを見に行ったときも、勉強してました

 

この知識を活かし、これからも市場女子、がんばります

 

 

★ichibachan☆

 

 

 

コメントを残す