美味しすぎるお寿司♪とも栄鮨さんへ!

先日、いつも川崎幸市場から仕入れて下さっている、

鶴見にある「とも栄鮨」さん(HPはこちら)へ行ってきました

 

もちろん回らないお寿司・・・

 

ととけんが間近に迫り、

魚の勉強をしたかった私にとって、

とっても嬉しい

 

旬の魚を勉強したばかりだったので食べたいと思っていたんです

 

川崎市地方卸売市場南部市場とも栄鮨

 

こちらがお通し

サザエ、かと思ったら磯粒貝でした・・・

そういえばゴツゴツしていないととけん勉強しなおし~

 

そしてお寿司は・・・

イワシ

川崎市地方卸売市場南部市場とも栄鮨

旬のイワシは、 とっても脂がのっていて、旨みがあり、本当に美味しかった~

イワシに今まで興味がなかったのですが、

大好きなお魚に

これからお寿司屋さんでは必ず頼みたいくらいです

 

 

アジ

川崎市地方卸売市場南部市場とも栄鮨

アジも同じく、脂がのっていました~

イワシと似ていて、

アジもあまり興味がないお魚でしたが、大好きに(笑)

 

伊豆出身なのですが、アジの干物が毎日のように食卓にありました・・・

小さいときは全然興味が持てなくてそのイメージが今も残っていました

 

アジも今度から絶対に頼もう

 

とも栄鮨さんに来て、青魚と呼ばれるひかりもののお魚が好きになりました~

ととけんでも、青魚は栄養がたっぷりで必ず食べた方が良い、しかも美味しいお魚、と勉強したばかり

 

イクラウニ

川崎市地方卸売市場南部市場とも栄鮨

昔から大好きすぎるイクラとウニ

 

赤貝帆立

川崎市地方卸売市場南部市場とも栄鮨

こんなに大きい赤貝も帆立も食べたことなかった

ご飯が見えない

忘れられない美味しさです

 

トリ貝

川崎市地方卸売市場南部市場とも栄鮨

 

ヒラメのエンガワ

川崎市地方卸売市場南部市場とも栄鮨

 

シマアジヒラメ

川崎市地方卸売市場南部市場とも栄鮨

 

穴子

川崎市地方卸売市場南部市場とも栄鮨

 

ハモ

川崎市地方卸売市場南部市場とも栄鮨

 

ネギトロ巻き

川崎市地方卸売市場南部市場とも栄鮨

今まで食べたことのあるネギトロ巻と全然違いました

旨みがあり、とろけましたよ~

よくあるネギトロ巻きは、脂と赤身が合わさったものが売っていて、

それを巻いているものが多いらしく、

赤身とトロを混ぜるところから作ると全然味が違うんだそうです

 

生シラス

川崎市地方卸売市場南部市場とも栄鮨

 

トビウオ

川崎市地方卸売市場南部市場とも栄鮨

 

茄子の味噌田楽

川崎市地方卸売市場南部市場とも栄鮨

関連のおぐちさんで購入されたという茄子、

ジューシーで甘い味噌とよく合いとっても美味しかったです

お寿司以外も美味しいんですね~

 

 

スイーツまで美味しかった

川崎市地方卸売市場南部市場とも栄鮨

 

最後にとも栄鮨さんの企画室長さんと

川崎市地方卸売市場南部市場とも栄鮨

 

カウンターだったので、始めから終わりまで、

お魚のこと、たくさん教えて頂きました

 

そして、お店の方、みなさん面白い

 

回らない本格お寿司なのに、

とっても和やか~明るい雰囲気

お寿司も相談しながら頼みやすいです

平日でもかなり混んでいましたよ~

 

 

皆様もぜひ、一度行ってみてくださいね~

HPこちらです

https://www.h5.dion.ne.jp/~tomoe/index.html

なんとHPに、このいちば女子のブログのリンクを貼ってくださいました

ありがとうございます

日々のお得情報など、Facebookもマメに更新されていますよ

 

私もまた早く行きたいお店です

とも栄鮨さん、たくさんお勉強させて頂き、ありがとうございました

美味しいお鮨、ごちそうさまでした~

 

今後も、市場のお客様のところへたくさん訪問したいと思います

 

☆ichibachan★

 

 

 

 

 

 

2 comments

コメントを残す