半夏生って?夏バテ防止のタコ料理♪

こんにちは

 

昨日は半夏生(はんげしょう)

詳しくはこちら・・・

 

川崎市地方卸売市場南部市場半夏生

 

関西では半夏生にタコを食べる風習があるんですね~

 

それなのに、市場女子としたことが、うっかりしていました

昨日のお昼は、オフィスグリコのアイスで済ませてしまった・・・笑

 

一日遅れですが、本日、おいしくタコを食べたいと思います

 

半夏生のタコと言えば関西ではタコ飯が定番のようですが、

事務所に炊飯器がない・・・

炊けそうなお鍋もなかったので、

 

今回は、タコ飯風チャーハンを作ることにしました

 

ということで、タコをはじめ、市場で全て材料を調達

川崎市地方卸売市場南部市場半夏生

タコはいくつか種類がありましたが、

丸長水産さんで、いちばんやわらかいよ~!、と教えて頂いたものを購入

700円くらいでした

 

タコだけでは寂しいと思い、

三栄水産さんでお手頃だった帆立も

350円

川崎市地方卸売市場南部市場半夏生

おぐちさんでは、

タコチャーハン作るんですが、何入れたら美味しいですか?

と相談したところ、

ネギは必須、

オクラを最後にちらすと綺麗だよ~と教えてもらい、

そのまま二つ購入

 

よーし、作りますよ~

川崎市地方卸売市場南部市場半夏生

 

材料を切ります

売っいるものはほとんど茹でてあるタコなので、

下処理もなく簡単~

川崎市地方卸売市場南部市場半夏生

 

そして、炒めます

酒、みりん、しょうゆを入れました

タコに塩気があったので薄味に

川崎市地方卸売市場南部市場半夏生

 

 

川崎市地方卸売市場南部市場半夏生

ご飯がほんのりピンクになって綺麗

そして、オクラも大正解

星みたいでかわいいし、いろどりも綺麗~

おぐちさんありがとう~

 

タコは味はタンパクですが色が濃いので存在感があり、

お料理が華やかになりますね~

お祝いごとにも良いかもしれません

 

タコチャーハンだけだと使い切れないので、

アヒージョも

川崎市地方卸売市場南部市場半夏生

アンチョビも入れたら、お酒が飲みたくなる味に~

帆立、ウズラの卵、オクラもいれました

 

さらに、先日さかえやさんにもらった、

冷やし担担麺スープのもとが残っていたので、

ピリ辛で合うと思い、和え物にしてみました

川崎市地方卸売市場南部市場半夏生

こちらも、さっぱり!美味しかった

 

タコって料理をするのも簡単で美味しい!

何にでも合うけど、旨みがある

 

そして、高たんぱく、高栄養、低カロリー

よく噛むのでかなり満腹感があるし、

ダイエットにも良いですね

 

あまり普段食べる機会がなったタコですが、

さっぱりしていて夏にぴったりだし、

栄養価も高いなんて、素敵です

 

夏はたくさんタコを食べよう~

 

また一つ勉強になりました

 

皆様も、おすすめ料理、食材、などあれば教えて下さいね

 

★ichibachan☆

 

 

 

 

コメントを残す