3/12いちばいち☆あんこうの吊るし切り☆レポート

こんにちは

 

遅くなりましたが、

3/12(土)のいちばいちレポートです

 

たくさんあるので、簡単に写真をご紹介していきます

 

まず、いつも美味しそうな小和田屋ミートさんは、

A5ランクのブランド和牛がどこの部位も4割引き

写真 2016-03-12 11 41 41 写真 2016-03-12 11 42 06 写真 2016-03-12 11 42 24

高原商店さんでは、けずりたてのかつお節ごはんの試食が

写真 2016-03-12 11 41 25 写真 2016-03-12 11 41 10

水産棟でも、お買い得商品がたくさん~

写真 2016-03-12 11 25 31 写真 2016-03-12 11 40 07

佃源さんのたくさんのお惣菜の試食

写真 2016-03-12 11 26 01

写真 2016-03-12 11 39 35

水産棟には、意外と焼くだけでOKのお魚も売ってます

写真 2016-03-12 11 38 03

 

月に一度だけの販売の青果売り場では、

旬の食材がとってもお買い得でした

写真 2016-03-12 11 39 53写真 2016-03-12 12 02 13     写真 2016-03-12 11 28 04 写真 2016-03-12 11 27 52 写真 2016-03-12 11 27 36 (1) 写真 2016-03-12 11 27 15 写真 2016-03-12 11 27 04 写真 2016-03-12 11 26 49

花売場では、チューリップや春のアレンジメントがとってもお買い得

色鮮やかでとっても綺麗ですね

写真 2016-03-12 11 28 25写真 2016-03-12 11 28 45

いつも仕入れて下さっている「とも栄鮨」さんと一緒に、

古宮さんの、

1回1000円のカップラーメン詰め放題対決

写真 2016-03-12 21 03 34 (1)13個で私が勝利 川崎市地方卸売市場南部市場いちばいち

私が今回購入したのは、こちら

写真 2016-03-12 20 47 53

アレンジメントは500円

いちご350円

A5とちぎ和牛のヒレステーキ、2つで2000円ちょっと

お店で食べたらとんでもない額になる上質な和牛とのことで、

ほんとうに美味しかった~

また来月買いたい

 

生本まぐろサク1000円も買ったのですが、

お昼ご飯にみんなで食べてしまって、

写真撮り忘れました

安すぎ、そして中トロ、とても美味しかったです

やっぱり市場のマグロは、安くておいしいものがたくさんあるで、おすすめです

 

そしてそして、今回の目玉は、

2月にも好評だったあんこうの吊るし切り

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいちあんこう吊る切り

 

先日のブログにも書きましたが、

あんこうとは、こんなヤツです・・・

川崎市地方卸売市場南部市場あんこう

 

 

水産棟の真ん中で、吊り下げられ・・・

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいちアンコウ吊るし切り

三栄水産の並木さんよって、どんどん切られていきます

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいちアンコウ吊るし切り

 

これは!!

大人気の鮟肝(アンキモ)が出てきました

写真 2016-03-12 9 00 45

栄養価がトップクラスの美味しい~アン肝も、

一匹からたくさん取れるんですね

 

あっという間に、こんな小さく・・・

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいちアンコウの吊るし切り

グロテスクですが、

栄養価が高く、コラーゲンも豊富でとっても美味しいアンコウ、

これが切った後の部位です

写真 2016-03-16 16 06 45 写真 2016-03-16 16 06 29 写真 2016-03-16 16 06 09 写真 2016-03-16 16 05 44 写真 2016-03-16 16 05 25 写真 2016-03-16 16 04 58 川崎市地方卸売市場南部市場いちばいちアンコウ吊るし切り

あんこうは捨てるところがないと言われています。

これを全て鍋に入れたのがあんこう鍋

 

また食べたいな~

あんこう鍋を食べたときのブログはこちら・・・

人生初、あんこうと対面&あんこうを食べる(後編)

 

 

そして今回、MCとして盛り上げてくれたのは、

当市場の水産の卸、

横浜丸魚の千葉さん

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいちあんこう吊る切り

一つ一つどこの部位を切っているのか説明してくれたので、

とても分かりやすくて楽しめました

 

しかも、MCの中で、このいちば女子ブログのことも宣伝してくれました~

千葉さん、ありがとうございました

 

 

吊るし切りのあとは、

あんこう汁を配布

写真 2016-02-13 14 56 12

お手伝い~

 

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいちアンコウ吊るし切り

 

肝がたくさん入っていて、あんこうのだしが出て、

美味しかったですよ~

写真 2016-02-13 14 56 46

お客様も喜んでくださっていました

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいちアンコウ吊るし切り

写真 2016-02-13 14 55 40

お客様にアンコウの魅力を知ってもらうため、

こんな説明を作り、掲示したり配ったりしましたよ

 

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいちアンコウ吊るし切り

 

来年も、あんこうの吊るし切り&あんこう汁の配布、できたら良いですね

写真 2016-03-22 15 44 10

 

次回のいちばいちは、4/9(土)です

ぜひ、お待ちしております

 

 

☆ichibachan★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 comments

コメントを残す