もうすぐ土用の丑の日☆鰻さばきを取材!

こんにちは♪

 

もうすぐ土用の丑の日ですね~

 

市場にはこの時期、たくさんの種類の鰻が並んでいます

 

水産仲卸の三栄水産さんでは、

昨日、お休みにもかかわらず社員総出で、

生鰻を1日に1000本もさばいたそうです

夜中から始めてなんと10時間も

 

少し取材させて頂きました

まず、生きている鰻を、氷でおとなしくさせます。

川崎市地方卸売市場南部市場鰻

そして、顔にを固定して、一気にさばいていきます

IMG_2838 あっという間!骨も綺麗にとっていました。IMG_2826 そして、さばいた鰻を、串うちする作業があり、

これも本当に大変そうでした。

こんな串打ちの機械があるのですが、

川崎市地方卸売市場南部市場鰻機械では足りない部分の串を、一つ一つさしていきます。

IMG_2863

川崎市地方卸売市場南部市場鰻

そしてできたのがこちら

川崎市地方卸売市場南部市場鰻

注文が入っているお店屋さんへ届けるため、

箱詰めします!

川崎市地方卸売市場南部市場鰻

今回さばいていた鰻は、全て、

愛知県一色産のもの

 

こちらは、1串鰻1本分で、

1250円です

国産で1250円は安いですよね~

 

生鰻は、市場の中でも、三栄水産さんと山定水産さんしか売っていません

この時期しか出まわらない貴重な生の鰻。

今週土曜日まで一般のお客様も買うことができますので、

ぜひ試してみてくださいね~

 

次回のブログでは、

この生鰻を焼いてみて、

生鰻と調理済みの鰻を食べ比べてみたいと思います

はたして、うまく焼けるでしょうか・・・

 

☆ichibachan★

 

 

コメントを残す