この夏は、市場の食材で手巻き寿司パーティー☆

こんにちは

今週の土曜日8/6は、いちばいちです!!

チラシはこちら

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいち ura

チラシの2枚目に、手巻き寿司の特集があります

この写真撮影をするついでに(笑)、

市場の食材で手巻き寿司パーティーをしちゃいました

 

まずは、材料調達

川崎市地方卸売市場南部市場手巻き寿司

まぐろ・・・三栄水産さん

骨や皮なしの便利なサーモン・・・石井水産さん

甘塩えび・・・石井水産さん

ホタテ(殻つき)・・・うお源さん

しめ鯖なんと150円・・・大和水産さん

穴子なんと280円・・・大和水産さん

いくら・・・大竜水産さん

卵焼き・・・佃源さん

のり・・・高原商店さん

大葉、アボカド、きゅうり・・・おぐちさん

酢飯・・・お魚やの市場寿司さん

 

ホタテを買ったうお源さんでは、

殻つきの殻を取ってくれました新鮮

IMG_2407

こちらは、貝ひも

うお源さんに教わったとおり、

よく水洗いし、ぬめりをとりました

IMG_2409

甘えびは、一つ一つ殻をむき、

IMG_2417

残った殻と卵は、お味噌汁に

IMG_2419

これ、本当に美味しいダシがでましたよ~

IMG_2446

全ての材料をだいたい同じ大きさにしたら、

やっと準備完了~

IMG_2444 あとは、チラシのためにも、

うまく盛り付けて、

完成~

IMG_2448

これ、美味しそうすぎませんか?・・・・・

ホタテの貝をもらったので、ちょうど良いお皿になってよかった

 

さぁ、材料を切っただけで、パーティーの始まり

思い思いに好きな材料を乗せます

IMG_2582

 アボカドが入ると女性好みに、見た目もおしゃれになりますね

IMG_2499

手巻き寿司って、切るだけでこんなに美味しいってすごい

 

そして、エビの殻を使ったお味噌汁も、本当に美味しいんです

IMG_2570   無事に、チラシの写真も撮影完了

 

IMG_2493

人が集まる機会が多い夏

手巻き寿司はホームパーティーに最高ですよね~

ご家族やお友達とワイワイ食材を切るのも楽しいですよ

 

 

市場の食材で手巻き寿司なんて、絶対に喜ばれるはず

写真 2016-08-03 8 49 16

 

8/6(土)のいちばいちでは、

手巻き寿司の材料を集めてみてはいかがでしょうか

市場なら、新鮮な魚介から、こだわりの海苔まで、全部そろいます

 

わたしも、この夏は、

市場の食材を買って、

友人とホームパーティーをやりたいなぁ~

 

いちばいち以外の日でも水産棟と関連棟では食材が買えますので、

みなさまもぜひ

 

☆ichibachan★

コメントを残す