2017年初めのいちばいち(アンコウの吊るし切り編!!)

続きまして、

今日の目玉

アンコウの吊るし切りショー

 

少々グロテスクな画像もあるので、

内臓などの写真が苦手な方はご注意ください

吊るされるセットも準備万端です

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいちアンコウの吊るし切り

この子も準備万端で近くに寝ていました・・・

 

 

そして、たくさんのお客様が集まり、

吊るし切りショー開始

 吊るし切りをしてくれるのは、

水産仲卸、三栄水産の並木さん

解説は、水産卸、横浜丸魚の岡本さん 

本日のアンコウさんは、宮城県産とのこと

寒波でなかなか獲れない中、

やっと宮城から来てくれたみたいです

部位ごとにどんどん切られていき、

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいちアンコウの吊るし切り

切った部位は、用意された部位が書いてある箱の中に

↑こちらは、真ん中の穴から、人気の鮟肝を取り出した後です

こ、これは、ちょっとグロテスクですね・・・

お子様から、「かわいそう~」という声が・・・

そうだよねぇ・・・

でも、美味しいんだよ

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいちアンコウの吊るし切り

あっという間に身がなくなていき、

頭と口のあたりは、力がいりそうで、大変そうでした

 

最後はこれだけに

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいちアンコウの吊るし切り 

並木さん、岡本さん、

お疲れ様でしたありがとうございました

 

あんこうの七つ道具というのは有名ですよね

切られた後の七つ道具たちです

 

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいちアンコウの吊るし切り

 

あんこうは捨てるところがないと言われ、

これらを全て鍋に入れたのが「あんこう鍋」

吊るし切りも下処理にも職人技が必要で、

家でさばくわけにはいかないアンコウです。

ぜひこちらのブログもご覧ください

あんこう鍋!竹房(川崎)へ☆

 

 

そして、吊るし切りの後には、

水産部の方より、あんこう汁がふるまわれました

数量限定のため、かなりの行列

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいちアンコウの吊るし切り

https://saiwai-ichiba.jp/ichibablog/2017/01/09/%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%93%E3%81%86%E9%8D%8B%EF%BC%81%E7%AB%B9%E6%88%BF%EF%BC%88%E5%B7%9D%E5%B4%8E%EF%BC%89%E3%81%B8%E2%98%86/

私も配布のお手伝いをしたのですが、

かなりいろいろな部位が入っているのが分かり、

鮟肝もたくさん入っていました

水産部の皆様、ありがとうございます

かなりアンコウの出汁が出ていて、美味しい

そして温まりました

川崎市地方卸売市場南部市場いちばいちアンコウの吊るし切り

 

美味しかったよ~というお客様の声も頂きました

 

また、来月2/4(土)のいちばいちでも、

アンコウの吊るし切りを開催しますので、

本日見られなかった方、

もう一度見たい方、

ぜひ、お越しください

この時期にしかできないイベントです

 

来月は、

第一土曜日ですので、お間違いないようお願いします

 

また、来月もお待ちしております

 

★ichibachan☆

 

 

 

 

コメントを残す