今が旬のブリを使った料理教室☆

こんにちは

 

先週の土曜日に、市場のキッチンで料理教室を開催しました

テーマは、今が旬のブリを使ったブリ尽くしレシピ

 

水産仲卸さんにその日にさばいてもらった5kgの新鮮なブリを、

なんと、丸ごと1本使いました

 

先生は、料理研究家の佐倉知里先生

川崎市地方卸売市場南部市場料理教室

美人でとっても明るい先生の雰囲気もあり、

終始和やかな楽しい雰囲気でした

 

メニューは、

ブリのお刺身

ブリのなめろう

ブリの竜田揚げ ~野菜柚子胡椒味噌ダレ~

ブリのアラでとった出汁でなめろう茶漬け

という豪華ブリ尽くしコース

 

こちらは、生徒さんが来る前に準備した調味料や材料 川崎市地方卸売市場南部市場料理教室

そして、料理教室開始

川崎市地方卸売市場南部市場料理教室

こちらは竜田揚げ

竜田揚げにかける野菜たっぷりの柚子胡椒味噌ダレ

なんと混ぜてレンジでチン

ナメロウ

川崎市地方卸売市場南部市場料理教室

美味しそう

新鮮なお刺身

こちらは、ブリのアラで出汁をとっているところ

  出汁をとる前に、

一度アラを軽く茹でて血など臭みのある部分を取り除くと、

臭みがなくなるそうです

先生、とても丁寧に教えてくれています

 

そして、完成

川崎市地方卸売市場南部市場料理教室

皆さんのお料理、とっても美味しそうでした

川崎市地方卸売市場南部市場料理教室

先生が綺麗な方だからか?(笑)、

今回、男性の参加者がとても多く、

こちらは男性4名のテーブル

ブリのお料理がびっしり

 

男の料理、素敵ですね~

 

急須に入っているのは、

キラキラのブリのアラでとった出汁です

川崎市地方卸売市場南部市場料理教室

それをこのように、ナメロウを乗せたご飯にかけて、

川崎市地方卸売市場南部市場料理教室

出汁茶漬けにして頂きます

これは、美味しそう

 

 

皆さんが出汁をとった後のブリのアラを集めたら、こんなに

川崎市地方卸売市場南部市場料理教室

市場で調達したアラは、

量が多いのはもちろん、

身がたくさんついていて、

もはやアラと呼べないような立派なもの

 

私は運営側だったので、お料理を食べることはできなかったんですが、

皆さんが帰った後に、先生にアラのおすすめの食べ方を聞き、

シンプルに塩をかけて頂きました~

脂がのっていて、すごく美味しかったです

 

こちらのアラは仲卸の三栄水産さんで仕入れたのですが、

かなり安い価格で立派なアラが購入できるかもしれません

アラが欲しい方はお店の方に聞いてみてくださいね♪

 

 

今回のレシピはこちらです

川崎市地方卸売市場南部市場料理教室

こちらのメニューは、Live.meという無料動画配信アプリで、

いつでもスマホから動画で見ることができますので、

そちらもぜひ検索してみてくださいね♪

 

最後に、佐倉知里先生と

川崎市地方卸売市場南部市場料理教室

 

とっても可愛くて明るい先生、

わかりやすく、簡単に取り入れやすいレシピを教えてくれます

 

佐倉先生、ぜひまた市場で料理教室を開催して下さい

 

今後も、料理教室や魚のさばき方教室など開催していく予定です!

次回の教室は今のところ未定ですが、

決まり次第お知らせしますのでもう少々お待ち下さい

 

今回ご参加頂いた皆様、佐倉知里先生、ありがとうございました

 

 

☆ichibachan★

コメントを残す