**ひな祭りに新しい、モザイク寿司**

今日はひな祭りですね

 

ひな祭りって、大人には関係ないのに、

スーパーにもかわいいケーキやお菓子がたくさん並んでてつい買いたくなっちゃいます

 

特に、市場にきてから、

お花売場では、桃や桜の花が売っていたり、

チラシ寿司を作ったり、

なんだか楽しみな行事の一つです

 

昨年と、一昨年のひな祭りは、

市場ならではの海鮮チラシ寿司を作りました

それぞれのブログ♪これも楽しかったなぁ

 

2015年のひな祭り

幸市場の食材で手作り☆ちらし寿司

 

2016年のひな祭り

超豪華!ちらし寿司ドーム作り♪

 

 

今年は、インスタグラムで話題になっているらしい、

「モザイク寿司」に挑戦することに

 

最近、料理教室などでお世話になっている、

佐倉知里先生のインスタグラムで初めて知ったんです

https://www.pictaram.com/user/tiara_hime/2448834

 

 

まずは、買出し

ひなまつりといえば、はまぐりのお吸い物

市場に来てもう3年なのに、

初めて買いました

そして、

鮪やイクラなどの定番の海鮮を買った後、

お買得なものを探しに・・・

旬のホタルイカ

この3つで600円うお源さんで

川崎市地方卸売市場南部市場ひなまつりモザイク寿司 

川崎市地方卸売市場南部市場ひなまつりモザイク寿司

赤貝250円

こちらもうお源さんで

川崎市地方卸売市場南部市場ひなまつりモザイク寿司

川崎市地方卸売市場南部市場ひなまつりモザイク寿司

穴子は、大和水産さんで、いつもの280円

川崎市地方卸売市場南部市場ひなまつりモザイク寿司

買い出しも慣れてきましたが、

やっぱり1時間はかかる・・・

川崎市地方卸売市場南部市場ひなまつりモザイク寿司

市場での買い出しって楽しいけど大変なんですね・・・

けっこう歩くし何買おうか迷うしかなり重たいし(笑)、

いつも買出しに来て下さっている飲食店のみなさんの気持ちが少しわかります・・・

 

そして、今日一番びっくり&うれしかったのが、

川崎市地方卸売市場南部市場ひなまつりモザイク寿司

このマグロ

いつも三栄水産さんで買っている1000円のサクですが、

いつもは中トロなのに、

今日は、大トロを取っておいてくれたーーー

(よしこさん、ありがとうございます

 

見るからに、キラキラでひな祭りにぴったりのピンク色

 

川崎市地方卸売市場南部市場ひなまつりモザイク寿司

川崎市地方卸売市場南部市場ひなまつりモザイク寿司

霜降りのお肉にも似てる

 

そして、

人生で初めて買った、蛤も、とってもきれい

川崎市地方卸売市場南部市場ひなまつりモザイク寿司

千葉県産!国産で高級なのに、

10個で500円にしてくれた石井水産さんにて。

砂はほとんど抜けてるよ~と言われたけど、

念のため少し蛤の砂抜きをしながら、

(500ccの水に大さじ1の塩に入れました)

川崎市地方卸売市場南部市場ひなまつりモザイク寿司

 

モザイク寿司作り開始

ほんとは、お寿司の型抜きがあるといいみたいなんですが、

100均に売ってなかったので、

100均にあった、「おにぎらず」の型で

タッパーや牛乳パックでもできるらしいです。

川崎市地方卸売市場南部市場ひなまつりモザイク寿司

ラップをしいた型にご飯をつめて、

川崎市地方卸売市場南部市場ひなまつりモザイク寿司

うすく切った具材を乗せます。

簡単そうな具から・・・

そして、まな板に出して、小さく切ります

川崎市地方卸売市場南部市場ひなまつりモザイク寿司

包丁を水につけながらやりました。

ここまでは順調だったんですが、

川崎市地方卸売市場南部市場ひなまつりモザイク寿司

ここで、問題発生

タマゴや薄いキュウリは綺麗に切れたんですが、

鮪は、並べてから切るのがかなり難しかったので、

川崎市地方卸売市場南部市場ひなまつりモザイク寿司

急きょ、ご飯をまず、小さく切ってから、

上に乗せることにしました

 

そんなこんなで、時間がない中、

なんとか完成

(時間がなかったので、写真が少ないのです・・・笑)

川崎市地方卸売市場南部市場ひなまつりモザイク寿司

市場ならではの、赤貝や、ホタルイカも入って、

豪華な感じになりました

 

 

川崎市地方卸売市場南部市場ひなまつりモザイク寿司

なんとか、形になって良かった

川崎市地方卸売市場南部市場ひなまつりモザイク寿司

関連のおぐちさんにサービスで頂いた桜もかざりました

 

パーティーにもよさそう

 

どの食材もとっても美味しくて、

ちょこっとずつ食べるのも、食べやすくて、

ちょっと苦戦したけど、

乗せるのはすごく楽しくて、

モザイク寿司、また作りたい

 

特に、赤貝と、大トロ、美味しかったなぁ

 

そして、

蛤のお吸い物も、大急ぎで

川崎市地方卸売市場南部市場ひなまつりモザイク寿司

昆布だしと、蛤のだしと、

お酒とお塩だけで、

上品にできました

初挑戦にしては、上出来かと・・・

川崎市地方卸売市場南部市場ひなまつりモザイク寿司

 

 

女の子がいるおうちでは、

どんなひな祭りになったのでしょうか・・・

 

といっても、わたしは子どもの頃、

おうちでこんなお料理は出てきませんでしたが・・・笑

 

でも、季節ごとのお料理を楽しめるっていいですよね、

市場にいると、季節を忘れないでいられます

 

みなさんも市場にきて、

季節を感じてみてくださいね

 

川崎幸市場は、明日も営業中です

一般の方も、関連棟と水産棟でお買い物ができ、

朝6時~10時半頃まで営業しています

 

ぜひ、遊びに来て下さい

 

☆ichibachan★

 

 

 

コメントを残す