初心者向け魚のさばき方教室♪

こんにちは♪

 

しばらくブログ更新していなかったので、

書きたいことがたまっていますが、

ゴールデンウィーク前に少しでも書こう、という感じで、

連続アップしています

 

先日開催した、

魚のさばき方教室のレポートです

 

この教室は、何回か開催していますが、

毎回好評で早くに満席になります

川崎市地方卸売市場南部市場魚のさばき方教室

料理教室の内容は、シンプルで、

魚さばきの基本のアジを一人2本さばいて、

お刺身と竜田揚げにして食べるといもの

 

先生は、毎回魚のさばき方教室を担当して頂いている、

川崎市地方卸売市場南部市場魚のさばき方教室

三栄水産の柳先生

とてもわかりやすく優しく教えてくれるので人気なんです

 

まずは、鯵を先生がさばいてお手本を見せます。

 川崎市地方卸売市場南部市場魚のさばき方教室

生徒のみなさん初心者の方々ばかりなので、

真剣に見つめます。

川崎市地方卸売市場南部市場魚のさばき方教室

今回は、長崎のアジ

川崎市地方卸売市場南部市場魚のさばき方教室

市場のアジは新鮮なので、

やっぱりさばいたときの身の感触が全然違います

 

一人2本ずつ配られ、

魚さばき開始

 

骨抜きもします骨抜きは100円均一でも買えます

川崎市地方卸売市場南部市場魚のさばき方教室

私も微力ながら、助手を勤めさせて頂きました

私が担当したテーブルは、

私と同年代のご夫婦2組のテーブルで、

とっても素敵な雰囲気でした

夫婦で参加するって素敵ですよね

川崎市地方卸売市場南部市場魚のさばき方教室

わからないところは、細かく先生が教えてくれます

川崎市地方卸売市場南部市場魚のさばき方教室

川崎市地方卸売市場南部市場魚のさばき方教室

三枚おろしができたら、お刺身の切り方もレクチャー

川崎市地方卸売市場南部市場魚のさばき方教室

とっても美味しそう

実際、想像以上にとっても美味しかったです

新鮮なアジ、甘みがあってとろけます

 

1本はお刺身、もう1本は竜田揚げにします

竜田揚げは、しょうがチューブを混ぜた醤油に10分くらい漬けて、

片栗粉をまぶして揚げ焼きにするだけ

新鮮で美味しいアジなので、

臭みも全然なく、

こんなシンプルな味付けが一番美味しいんですね

川崎市地方卸売市場南部市場魚のさばき方教室

フワフワに揚がりました

 

皆さんが実際作ったのがこちら

川崎市地方卸売市場南部市場魚のさばき方教室

すごく上手で、美味しそうですよね~

川崎市地方卸売市場南部市場魚さばき方教室

港の漁師飯のようなアジ三昧定食

この定食、ほんとに美味しいんですよ~

 

アジのさばき方が学べて、

美味しい新鮮なアジが2本まるごと食べられて、

ご飯お味噌汁つきで、1200円

お得です

 

魚のさばき方教室は、

今後、2、3か月に1度くらいのペースで開催する予定です

 

丸ごと魚を買ってもさばけないという方は多いと思うので、

ぜひ参加して下さいね

 

私も、市場に来てから、

アジのさばき方を教わって、

さばけることが自慢になりました

川崎市地方卸売市場南部市場魚さばき方教室

アジはこれから旬でもっと美味しくなりますね

 

スーパーでもたくさん並びますが、

ぜひ、市場のアジも買って比べてみてくださいね

 

 

 

市場のゴールデンウィークの営業についてお知らせします

業者様、一般のお客様に限らずご利用頂ける、
水産棟・関連棟・食堂棟の営業は以下の通りです。

4/29(土)休市日
4/30(日)休市日
5/1(月)★通常営業日★
5/2(火)★通常営業日★
5/3(水)休市日
5/4(木)休市日
5/5(金)休市日
5/6(土)★通常営業日★
5/7(日)休市日

5/8(月)~通常営業
5/13(土)はいちばいちです☆☆

【営業時間】
※店舗によって異なりますので、目安としてお越しください。
水産棟 朝6時~午前10時半頃
関連棟 朝6時~午前11時半頃
食堂棟 朝6時~午後14時半頃

 

明日は、祝日のため市場はお休みですのでご注意ください

それでは、

明日から大型連休になる方もいらっしゃるかもしれませんが、

素敵な休日をお過ごしください

 

☆ichibachan★

 

 

コメントを残す