【3月3日はひな祭り】縁起物はまぐりを食べよう!

今日はひな祭りですね(*^^*)
ちらし寿司を食べるよ!って方もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱりはまぐりのお吸い物もかかせないです!

女の子の健やかな成長を願うひな祭りですが、皆さんはなぜひな祭りにはまぐりを食べるか知っていますか?


はまぐりは対になる貝とはぴったり合うけれど、それ以外の2枚の貝が合うことはないんだそう!
このことから、はまぐりは仲の良い夫婦を表し、一人の相手と一生添い遂げるようにとの願いが込められているそうです。
女性の幸せを象徴する縁起物というわけなんですね◎
(参考 https://www.olive-hitomawashi.com/column/2018/03/post-1512.html

立派なはまぐりです…!!今日の値段は1㎏¥1,900でした◎

というわけで…!

今日は水産棟ではまぐりを購入し、お吸い物を作りました◎味付けは白だしのみ!白だしと水であらかじめ味を決めてから、はまぐりを入れ、開いたらすぐ火を止めると美味しいよと仲卸さんに聞いたので実践(*^^*)

はまぐりが開いてから味付けをすると、その間にもどんどん火が通り、身が固くなってしまうので、それを防ぐために先に味付けするんですね◎

白だしだけでちゃんと味するのかな…と思っていた私が愚かでした…!!
はまぐりの上品な出汁と塩気で十分美味しいです!これぞ素材の味…!

白だしと水入れて煮ただけなのに、なんだか自分がとても料理が上手な人間なのでは?と錯覚してしまいました笑

ちなみにこちらのはまぐりは砂抜きしていませんが、まったく砂がなかったです!

女の子のお子様がいる家庭はもちろん、そうでない方もご自宅ではまぐりのお吸物を作ってみてはいかがでしょうか?

だれでも簡単に作れますのでぜひ♪

コメントを残す