初心者が魚捌きにチャレンジ!ウマヅラハギを食べてみた!

まだまだ朝夜は寒いですが、日中はだいぶ暖かくなってきましたね!
前回の投稿は自己紹介だけだったので、今回から初めてちゃんとしたブログを書きます!

今回はスーパーでたま~に見るけど、どんな魚なのか分からないから手がのびない、、
という魚を調理してみよう!ということでウマヅラハギの料理にチャレンジしてみました。

なぜウマヅラハギにしたかというと、、

市場でのウマヅラハギとの出会いは、入社してから初めて今日はSNSを更新してみよう!と
水産棟に行った時でした。

色んな魚の写真を撮り続けていた時、ウマヅラハギを見つけて「あ、さかなクンの初恋の
お魚だ!」とすぐに頭に浮かんだんです。
私はさかなクンのファンでして、さかなクンの自叙伝の本でウマヅラハギが最初に
好きになった魚で、初恋のお魚だと書かれていたのを思い出したのでした。

ウマヅラハギは馬みたい長い顔をしていることからその名前がついていて、近い種類で高級なカワハギの代用として使われることが多いようです。可愛らしい顔ときれいな青いヒレでとても目をひきます。

さかなクンの初恋相手、めちゃくちゃ気になりますし、水産棟でもウマヅラハギはほぼ毎日
出会えましたので、私も市場で買う最初のお魚はウマヅラハギにしようと決めました🥰

ということで、早起きして市場の水産棟にやってまいりました♪
自分のために買うのは初めてだったので、保冷剤とか念のため持っていきましたが、氷をつけてもらえました!3人前だと何匹がいいですか?と聞いたら2匹かな、ということで2匹重さを量ってもらい購入!丸魚を買うのも捌くのもほぼ初めてです、、!

2匹で1.32kg!重みずっしりで立派すぎるかな?と思いましたが3人前はこれでちょうど
よかったです。調べてみると肝も美味しいしアラ汁も絶品ということで、余すことなく
丸々美味しくいただけます!

今回は肝ソースをかけたバターソテーと、お刺身、アラ汁を作っていきます!😋
お刺身も肝も美味しくいただけるのは新鮮な魚が購入できる市場ならではですね!

いよいよ捌いていきます!まずは口を切り落としていくのですが、

か、硬い、、

いきなり包丁が入らず冷や汗をかきました😓
包丁がダメになりそうなのでハサミでなんとか切り落としました💦
プロ用などそのレベルの包丁じゃないと切れないのでしょうか、、🤔

写真は長いハサミですが短いハサミの方が切りやすかったです!
3枚に下ろすところ以外は全部硬くてほぼハサミを使いました。

ツノも危ないので切ります。骨もツノも硬いので気をつけてくださいね。

口を切り落としたところから切れ目をいれて、皮を剥いでいきます。皮もハサミで切る方が切りやすかったです。

ウマヅラハギの仲間、カワハギは「皮」を「剥ぎ」やすいから「カワハギ」という名になったそうです。ウマヅラハギの「ハギ」も同じ意味です。
たしかにツルっと簡単に剥けたので、骨が硬くて苦労はしますが、ウロコの処理がないのが
とってもラクだと思います!

きれいな身があらわれました!
次に目の後ろから背骨まで切り、頭を引っ張って内臓を取り出していきます。
調べると苦玉といわれるものが2つでてきてつぶすと美味しくなくなっちゃうので
潰しちゃだめ!
と書かれていたのですが、どれなのかよくわからず、、とにかく肝以外を傷つけずに
とりだしたら上手くいきました!

3枚におろしていきます。上下はじっこは(ひだになっているところ)骨みたいなものが
あるので、その内側に包丁をいれて切っていきます。
市場のTwitterのリプライでもアドバイスいただきましたが、骨ギリギリを少しずつ剥がしていくように切るとうまくいきました!塩を振ってキッチンペーパーに包んで冷蔵庫に入れておきます。

今回は3人分で、2匹で4枚になったので残り1枚をお刺身で食べることにしました!
お刺身は骨を取り除いて、薄皮も包丁でとります。

アラも使うので、頭に包丁を入れてエラをとり、しっかり水で洗います。
洗ったら適当なサイズに切り分けます。

肝はソースに使うので、余分な血管を取り除き、血を水で洗い流します。
包丁で叩いて、すり鉢でさらにすり潰してお酒を大さじ1、2杯いれておきます。

アラ汁を作っていきます!昆布だしは今回は粉末タイプを使いました。余裕があればちゃんと昆布を入れてだしをとるのもいいですね!😊
沸騰したらアラをいれて10~15分くらい煮込んで、都度アクが出たらすくいます。お酒と塩、
お醤油を少しいれて味を調えてできあがり!

切り身はソテーにするので胡椒をふって焼いていくのですが、身に薄皮がついているので、
切り込みを入れてから焼きます!
切り込みを入れないと焼いている時に身がくるんと丸まってしまうんです。
でも薄皮に切り込みを入れるのがすごく難しくて結局丸まってしまい、母と2人がかりでヘラでおさえつけながら焼きました、、😅

皮の面から焼いて、両面焼き終わったらバターを入れて魚の身と絡めたらお皿にのせます。
そのまま拭いたりせずフライパンにすり潰した肝を入れ、醤油を大さじ1くらい入れて
少しグツグツさせたら肝ソースの完成!

できたーー!!!😍

初めてにしては良い出来ではないでしょうか🥰
まずはお刺身から、、

クセがなくてコリコリしてて美味しい!!上品な旨味!
3人でこの量を分けたので少ししか食べられなかったけど、それはそれで高級な
お店のコース料理みたいで、有難みのある感じでいただけました😌

アラ汁!ブログを書きながら味を思い出してよだれが、、
体全身に染み渡っていくような美味しさ、、美味しかったです、、、

一番作りたいと思っていたソテー!
肝ソースとかクセがあるのでは、、と思っていたのですが、全くそんなことなく美味しい!!
しっとり弾力のある身でこれも絶品でした😂

食べるまで全く味の想像がつかなかったですが、クセのなさと焼いた時のしっとり感が個人的にかなり好きでした🥰

ウマヅラハギ、骨が硬くて切るのはけっこう大変ですが、その分皮を剥ぐのがすごく簡単なので、お魚を捌いた経験が少ない人でもお家でのちょっとしたイベントみたいにしてチャレンジしてみると楽しいし、すごーく美味しいお料理ができるのでとってもおすすめです😊

今の時期は市場ではよくみかけますし、スーパーでもたまに売っていることもあるよう
なので、変わった魚があるけどどうなの?と思っていた方も是非食べてみてください!

This entry was posted in 水産.

コメントを残す