捌くの簡単、唐揚げが絶品!!メヒカリを食べてみた!

最近は寒かったり暑かったり着る服に迷いますし、体調管理にもすごく気をつかいますね!😫

さて、先週5月14日はいちばいちが開催されました。ちょうどいちばいちを開催している時間だけ雨が降って、しかも一時は暴風雨でしたのでお客様もとっても大変だったかと思います😥
悪天候の中お越し頂いたお客様には大変感謝しております🙇🏻‍♂️次回はお天気に恵まれますように!

今回は5月のいちばいちで購入した魚を捌いてみました!
Twitterで、調理した状態でこれはなんの魚でしょう?とクイズを出しておりましたが正解はこちら!(ブログタイトルに思いっきり書いていますが、、)

こちら、メヒカリです!漢字で書くと「目光」なのですが、名前のとおり、目が光っているんです!
(メヒカリは呼称で、正式な名称はアオメエソ、マルアオメエソと言います)

目が緑色に光っているのが見えますか?
キレイ!!だけどちょっと怖い、、?
目は光っていて大きいし、口先もとんがっていて、全体的に普段見る魚とはどこか違って不思議な雰囲気ですよね!
メヒカリは見た目も不思議ですが、生態も謎な深海魚なんだそうです。産卵時期や産卵場所も不明、雌雄同体の体をもつ、など不思議なことだらけだそうですが、逆にとても興味深いお魚ですね🤔



市場でメヒカリを見かけて、テレビでこれ見たことあるー!と嬉しくなって仲卸さんに聞いたところ、最近(5月14日時点、入荷しているかどうかは仲卸店舗までお問合わせください)は毎日入荷しているとのことでしたので、この記事を読んでいただいた皆様にも試していただけるかな、と思いまして今回メヒカリを捌くことにしました!

いろいろと調理方法はあるようですが、特に唐揚げが美味しいということで、唐揚げと塩焼きにすることにしました!

今回メヒカリはうお源さんで購入しました♪
お値段はいちばいち当日は12匹で400円代でした!お手頃価格!!

では早速メヒカリを捌いていきます!

メヒカリを水でしっかり洗い流します。もちろん新鮮なので弾力しっかりありますが、骨が柔らかいのかすごく体が柔らかい、、!

よーく洗ったら包丁の背を尻尾から頭の方向に動かしてウロコを取っていきます。やさしくなでていれば簡単に取れます!体も小さいので本当にラク!(笑)

次に目を取り出します。取らない方法もあるようですが、今回は折角なのでより丁寧に下準備してみました!ちなみに頭を切り落とす方法、残す方法など色々な方法があるようですが、調べているとどうやら頭を残す方が美味しそう?と思ったので頭は残します!もし買った時はいろいろ試してみてくださいね😄

そして目を取り除いてでてきたものがこちら、、

手に乗っている黄色く透き通った丸いもの。これは目の中に入っている水晶体です!
普通は無色透明なんですが黄色いんです!!これは面白い!!
魚類のなかで黄色の水晶体を持っているのは大変珍しいんだそうです。
生態にしても不思議な目にしてもかなり好奇心が刺激される魚です、、

きれいに取れました。

続いて、内臓を取り出すために、腹びれあたりから口の下あたりまでを切り落とします。
写真のように体をちょっと反らせて切るといいみたいですよ。
身の切りすぎに注意です!美味しいところが少なくなっちゃいます。(私は1匹だけやらかしてしまいました、、😂)

次にエラを切り落とします。写真の黄色い丸をつけたギザギザ部分です!体が小さいのでエラも小さく若干切りにくいですがここだけちょっと頑張れば大丈夫です!

終わったらまた水でしっかり洗い流して切った腹を下にしてキッチンペーパーで水気を切ります。

塩焼きにする魚は塩をまぶしてクッキングシートをしいたフライパンで熱します。

唐揚げにする魚は片栗粉に小麦粉を少しだけまぜたものを体にまぶしていきます。小麦粉はお好みで、なくても大丈夫です!余分な粉は優しくはたいて落とします。

そして熱していた油の中に入れて揚げます!きつね色になるまでけっこうしっかり揚げるのが美味しいそうですよ!

良い色で揚がりました♪

そして塩焼き、、

、、、。😅😅
身がかなり柔らかくてぼろぼろになってしまいました、、火加減弱めで様子を見れば良かったのでしょうか、、?見た目は悪いですがこれだけ身が柔らかいならきっとかなり美味しいはず、、!

お皿に盛りつけて完成です!
かりっと揚がって美味しそう~

まずは唐揚げから。揚げる前から塩をまぶす方法もあるようですが今回は揚げてから塩をつけて食べました!

噛んだ瞬間、衝撃のサクサク食感!!「ん?!」と驚きの声を出してしまったくらいサックサク。
ちょっと揚げすぎてしまったということもありますが、これはこれで最高に美味しかったです!

程よく揚げられたものを食べてみると、ほろほろできめ細かい、柔らかい身が美味しい、、!
骨が細くてすごく柔らかいからまるで骨がないかのように食べられました!
これはいくらでも食べたいです~🤤

次は塩焼き!塩焼きはどう頑張っても写真としては美味しそうには撮れませんでした、、😂

見た目はともかく、こちらも美味しいです!唐揚げよりも身のきめ細やかさがわかって、ほろほろしっとりとして美味しいです!!こちらは唐揚げほど熱は通っていないので骨は残しました。

魚臭くなく、ものすごく食べやすい魚でした!魚が嫌いでもメヒカリならもしかしたら食べられるんじゃないでしょうか?
唐揚げは骨を気にせず食べられますし、塩焼きも骨と身を分けるのはものすごく簡単だったので小さな子どもにも食べやすいかもしれません😊

お値段もお手頃で捌くのも簡単、柔らかい身が絶品のメヒカリ、食べたことのない方は試すしかありません!!私はどちらかと言うと唐揚げの方が好きでした😄💕想像を超える美味しさですよ~
5月現在は川崎幸市場でもよく仕入れているようですので、ぜひ水産棟で見つけてみてください♪

This entry was posted in 水産.

コメントを残す