7月、8月は夏休みイベントを開催しました!

暑い、、ひたすら暑い日が続いております、、😎☀️

夏休み期間真っ只中ということで、市場もこの時期は小学生の方向けにイベントを開催しています🏖️

まず、7月26日、8月2日は毎年大人気の『夏休み市場体験』を開催。

おかげさまで2日間合わせてなんと100組近くの方にご応募いただきました。
これだけの人に市場に関心を持っていただいてとっても嬉しいです🙇🏻

今回は低学年向けと高学年向けで日程を分けて、説明・講義などの内容も変えて学んでいただきましたよ✏️

青果棟
水産仲卸棟
冷凍庫
花卉棟
関連棟
花き模擬せりの様子

普段は一般のお客様は入れない青果棟、花卉棟、冷凍庫も見学。
皆さん特に印象に残ったのは、水産の仲卸さんがお魚を触れせてくれたところと、マイナス35℃の冷凍庫だそうですね。
冷凍庫は私もたまに入りますが、全然寒さに慣れません🧊🥶
水産事業者の皆様は流石で、半袖で平気な顔をして入り、戻ってこられます(笑)

講義の時間は高学年の皆様のみ、花き卸売業者の現役せり人による花き模擬せりを体験していただきました!
プロが行うせりは迫力があり、こちらもとても白熱して盛り上がりました🔥
皆様すぐにせりの指のサインをすぐに覚えられて、素晴らしい!!✨

その他、質問コーナーもあり、スタッフの私も大変勉強になりました。

恒例イベントですので、また来年も開催する予定です!
6月後半ごろからお知らせを始めると思いますので、気になった方はホームページやSNSなどチェックしてみてください♪

もう一つは、初開催の8月10日『親子で挑戦!鯛のさばき方教室』です🐟🔪

いつもの『さばき方教室』はアジやイカのさばき方を取り扱っていましたが、鯛を丸ごと1匹さばく教室は川崎幸市場では今回が初となりました!

以前から『鯛をさばきたい』というご要望をアンケートに書いていただく方が多かったのですが、鯛を1匹さばいても食べきれないという問題があり、なかなか実現できずでした。
そこで家族で1匹食べられればよいのでは?ということで家族3人でさばく企画にし、ついに実現となりました🎊

お刺身、鯛めし、アラ汁を作り、鯛を余すことなく丸ごと味わい尽くしますよ😋

使用した鯛は朝締めで、新鮮そのもの!目が黒々としています
うろこ引きから丁寧に教えていただきます
動画とは違い、難しいところは直接先生に見てもらえるのが教室のいいところ!
家族3人で協力しながらさばいて、お料理も作っていきます
とっても美しいサクができました!レベルが高い!
炊飯器で作る鯛めし。フタを開けると『うわあ!美味しそう!』と皆様から声があがりました。
鯛のかぶと割りは難しくて危ないので、先生に行っていただきました。頭も食べられるので、皆様にお土産としてお渡し。
完成したら試食!鯛の質の良さもありますが、自分たちで苦労してさばいて作ったご飯は格別に美味しかったのではないでしょうか。

家族参加なのでいつもの教室よりも皆様リラックスして参加いただけたような印象でした。
家族で和気あいあいと取り組まれているところを見て私もなんだかものすごくほっこり、、☺️


どちらのイベントも夏休みの良い思い出と、学びになっていたら嬉しいです!
鯛のさばき方教室は初開催でしたが、また更にパワーアップして開催できたらなぁと思っています。


それでは、残りの夏も楽しんで☀️

コメントを残す