1月、2月に魚のさばき方教室・いちばの料理教室を開催しました!

早くも3月に入りました!
まだまだ寒い日が続いていますが、水産棟に入荷してくる魚介類を見ていると春の訪れを感じられます😊🌸

1月と2月は市民向けセミナーの魚のさばき方教室といちばの料理教室を行いましたのでその様子をご紹介します♪

1月20日は初心者向けのアジのさばき方教室を開催。
3枚おろしにチャレンジしてお刺身と唐揚げを作ります!

大人気のこの教室は大変有難いことに毎回沢山の方にご応募いただいているので、今回から抽選にしたところ当選は倍率約6倍にもなりました。
定員はなかなか増やすのは難しいので、沢山の方にご参加いただけるよう来年度は今年度よりも開催数が増やせるよう頑張りたいと思っています、、!

もちろんアジは川崎幸市場に入荷したものを使用!
今回はアニサキス食中毒防止対策として、お刺身に使う分のアジは前日市場に入荷したものを市場の-30度以下の冷凍庫で凍らせて、当日朝に流水解凍しました。

唐揚げの分は当日仕入れたアジで捌いていただきましたが、捌いていてなんとなく違いを感じた方もいらっしゃるかもしれませんね。

アニサキスを凍らせて死滅させるには-20度以下で24時間以上凍らせる必要がありますので、家庭ではこの方法は難しいです!
冷凍すると味も変わってしまいますので、ご家庭で捌いてお刺身にする時は是非新鮮なお魚を使って、しっかりアニサキスがいないか目視確認しながら捌いて美味しく召し上がってくださいね!

そんな説明をおこなってからいよいよ川崎幸市場の水産仲卸、三栄水産の柳先生によるデモがスタート!8年ほど前からもう何回も講師を務めていただいていて、とっても分かりやすく教えていただけます。

デモが終わったら受講生の皆様も3枚おろしにチャレンジ!
各テーブルに分かれて皆様和気あいあいとした雰囲気で楽しみながら捌いていらっしゃいました♪
先生も様子を見てアドバイスをして回っています。上手くできなくてもおいていったりしないのでご安心を!😁

3枚おろしだけでなく、大根のつまと大葉も使って綺麗な盛り付け方も教えてもらえます!お家でもこんな盛り付けができたら家族やお客様も喜びますね♪

あとは唐揚げを作ったら試食♪
皆様初心者の方ですがとっても美味しそうに完成しました✨

市場で仕入れられた新鮮なお魚を自分で一から捌けると感動ですよね!
実はアジ以外も、できるだけ使用する食材は市場で仕入れています。

ご家庭でもまた続けてチャレンジしていただけていたらものすごく嬉しいです☺️

次は2月17日に行いましたいちばの料理教室のご紹介。

今回はアンケートした中で皆様からのご要望が多かった『魚の煮付け』がテーマ!
2月が旬のホウボウとはまぐりを使った料理にチャレンジしていただきましたよ!

ホウボウというお魚はなかなかスーパーでは見かけないので見たことがない、食べたことがない方も沢山いらっしゃると思いますが、市場ではかなりの頻度で見かけるお魚です。

羽のようなヒレと、足がある綺麗で不思議で可愛らしいお魚で、私は大好きです😊
上質な白身が絶品の高級魚で、お食い初めにも使われる縁起物としても知られています。

こちらがホウボウです!
綺麗!!✨↓↓

今回も講師は料理家の中村梨沙子先生をお招きしました!
先生に考えていただいた気になるメニューはこちら。

*ホウボウの煮付け
*はまぐりと分葱のぬた和え
*はまぐり出汁のお吸い物
*おからサラダ
*紅くるり大根のご飯

ホウボウもですが、分葱や紅くるり大根も初めて見たり触ったりする方が多かったと思います。私も試作の時に初めて出会いました!
普段はなかなか出会えない食材に出会えるのもこの教室の魅力☆

ホウボウの煮付けは下処理の段階から丁寧に教えていただけます。

魚を煮る前にひと手間、霜降りをすると臭みが取れるそうです!
ご家庭では鍋で湯を沸かして魚を入れる方法がよいのですが今回は沸かした湯をかけ流す方法で行いました。

その他、もちろん魚介類の調理方法だけでなく、野菜の飾り切りや落し蓋をキッチンペーパーで作る方法などなどお料理のコツを沢山教えていただけました♪

時には役割分担したり、助け合ったりしながら各テーブルで完成させていきます!それも楽しいですよね😊

完成品はこちら!先生が作ったデモ用のは美しすぎますが😂、受講生の皆様も盛り付けも綺麗に、美味しそうに完成しました!

ホウボウはもちろん、魚自体、自分で料理したことがほとんどない!という方も受講生の方の中にはいらっしゃいましたが、意外とやってみると出来ちゃうんですよね!

私も1回アジをさばいたことがあったかなかったか、、という状態で入社し、市場で仕入れて初めて捌いたお魚はウマヅラハギ!でしたが苦労しつつもちゃんと美味しく完成して、そこからどんどん色々なお魚にチャレンジしていけました。

魚介類料理に自分で色々とチャレンジしていけるきっかけを作る場にもなれていたら嬉しいです!

はまぐりも以外と酒蒸しやお吸い物しかレパートリーが浮かばなかったりするかもしれないですが、今回教わったぬた和えは簡単にできるので気軽に家庭でも楽しめそうです♪

おからサラダも紅くるり大根のご飯も、私は事務所で試作してまた家に帰ってからもすぐ作ってしまったぐらいお気に入りになりました✨


市民向けセミナーは来年度も行う予定で準備を進めています!
日程など決定しましたらHPやSNSでお知らせしますので、ご興味のある方は是非ご応募くださいね♪

コメントを残す