消防訓練!いざというときのために・・・

こんにちは(^^)

先日、消防訓練を行いました

管理者にとって大事な業務のひとつです。

当社が指定管理者になって初めての消防訓練

川崎市地方卸売市場南部市場消防訓練

まずは、「今日は消防訓練です」、と市場全体へ知らせるため、

市場女子が放送~

川崎市地方卸売市場南部市場消防訓練

幸消防署の消防士さんにお越し頂き、

消火器訓練と、煙体験をさせて頂くことに・・・

隊長と打ち合わせ

川崎市地方卸売市場南部市場消防訓練

 

そして、13:00、私が第一発見者として、守衛さんへ電話をし、

非常ベルを鳴らします

 

川崎市地方卸売市場南部市場消防訓練

そして場内の方々が集まり、まずは消火器の訓練を。

消防署の方のお手本。

川崎市地方卸売市場南部市場消防訓練

みんなで水を入れた消火器で訓練。

川崎市地方卸売市場南部市場消防訓練

私も・・・

消火器、しくみは簡単ですが、

いざとなると、なかなか難しいです・・・

川崎市地方卸売市場南部市場消防訓練

消防士さんに助けられなんとか終了。

やったことがない方は一度訓練しておいた方が絶対に良いと思います

 

続いてこちら・・・

川崎市地方卸売市場南部市場消防訓練

煙体験

実際に火事が起こったときにどのような状態になるのかを体験できるテント。

入ってみると・・・

川崎市地方卸売市場南部市場消防訓練

テントの中は、煙で前が全く見えません・・・

壁をつたってやっと外に出られました・・・

そこに壁があると分からなければ、出られなかったと思います。

 

火事で亡くなる方の多くは、煙が原因だそうです。

煙が充満する前に一刻も早く逃げることが大事だとわかりました。

 

最後に隊長の貴重なお話と、質問タイム。

川崎市地方卸売市場南部市場消防訓練

 

日々の生活に追われていると、防災のことを考える時間などほとんどありませんよね??

このような訓練、少し面倒に思えますが、

火事の恐ろしさを再認識し、災害に対する意識を少しでも高められる消防訓練、

とても大切だと思いました。

いざというときのために、少しでも準備をしておくこと。

みなさんのお家には消火器、ありますか??

私の家にはないことに気が付き、買おうと決めました

消火器は、すごく大きくなってしまった炎は消せないけれど、

揚げ物をしていて火事になったときのような初期消火にはとても役立つそうです。

 

最後に幸消防署南河原出張所の方々と一緒に

川崎市地方卸売市場南部市場消防訓練

消防署のみなさま、ありがとうございました

 

★ichibachan☆

 

コメントを残す