魚のさばき方教室♪

こんにちは~

 

川崎幸市場の中に、キッチン(調理室)が完成したので、

先日、初めて魚のさばき方教室を行いました

川崎市地方卸売市場南部市場魚のさばき方教室

講師は、水産仲卸、三栄水産の柳先生☆

川崎市地方卸売市場南部市場魚のさばき方教室

私も、助手をつとめるということで、

前の日にひそかに練習しました

三栄水産さんでアジを買ってきたら、

川崎市地方卸売市場南部市場魚のさばき方教室

あらら・・・・なんと口からエサが

4匹くらいエサが出ているアジもいました

それだけ、新鮮ということなんですね~

 

 

今回の教室は、

魚をさばいたことがない、または苦手な方を対象に募集

 

初心者コースということで、

アジをさばいて、お刺身と簡単な唐揚げを作りました

 

まず、先生のお手本を見て、

川崎市地方卸売市場南部市場魚のさばき方教室

 

さっそくさばいていきます

川崎市地方卸売市場南部市場魚のさばき方教室

その日に仕入れた長崎さんの大きくて新鮮なアジ

 

私も、去年初めてアジをさばきましたが、

鮮度が良いものの方が、身がしっかりしていてさばきやすいです

 

スーパーで半額になっていたアジは、

身がボロボロになってしまいました・・・

 

一人2本ずつ

川崎市地方卸売市場南部市場魚のさばき方教室

うまくいかないところは、先生が教えてくれます

川崎市地方卸売市場南部市場魚のさばき方教室

初めてとは思えないくらい上手な方が多かったですよ~

川崎市地方卸売市場南部市場魚のさばき方教室

川崎市地方卸売市場南部市場魚のさばき方教室

三枚おろしの完成

川崎市地方卸売市場南部市場魚のさばき方教室

骨抜きもしましたが、意外と難しい

川崎市地方卸売市場南部市場魚のさばき方教室

三枚におろしたアジを、一匹はお刺身に、

川崎市地方卸売市場南部市場魚のさばき方教室

もう一匹は、

しょうが醤油に数分漬け、片栗粉をまぶして

唐揚げにしました

川崎市地方卸売市場南部市場魚のさばき方教室

薄く引いた油で揚げます

川崎市地方卸売市場南部市場魚のさばき方教室

美味しそう~~

三枚おろしの骨の部分も、

一緒に唐揚げにして、バリバリと

 

ボリュームたっぷりの定食が完成

川崎市地方卸売市場南部市場魚のさばき方教室

初めての教室で、運営もバタバタしましたが、

みなさん、楽しんでくださったみたいです

 

今後もこのような教室を定期的に開催できるよう、企画中です
魚をさばけると、より新鮮なお魚をお家で食べられるようになり、

お料理の幅も広がります

 

市場でのお買い物もさらに楽しんでいただけるようになるはず
また、今後の教室の日程が決まりましたら、お知らせします

 

 

 

☆ichibachan★

 

コメントを残す