☆七夕☆織姫と彦星のそうめん!

今日は七夕ですね~

現在市場はあいにくの雨

七夕は毎年天気が悪いですよね・・・

 

七夕ってどんなレシピがあるんだろう、と思い、

検索したら、そうめんがたくさん!

ネットにはかわいいレシピがたくさんあったので、

真似して作ってみることに

 

市場で買出しをして、

七夕らしいそうめん作り~

 

仕入れは、、、

川崎市地方卸売市場南部市場七夕

そうめんは、佃源さんで100円

オグラ、パプリカ、トマト・・・おぐちさん

お寿司用の海老・・・石井水産さん

星のふ・・・さかえやさん

うずらの卵・・・京浜鶏卵さん

川崎市地方卸売市場南部市場七夕

食材を切って、

そうめんを茹で、

飾ってみました~

乗せすぎてそうめん見えない

一応、天の川をイメージ

川崎市地方卸売市場南部市場

雨が降ってきたので、傘をさしているんでしょうか・・・

 

天の川の上で傘とは、おかしな設定になってしまいましたが・・・

 

この小さな傘と、箸置きは、

関連の丹祥堂さんで購入しようと思ったら、いただいちゃいました

 

この箸置きは、割り箸を入れる袋から作ったもの。

割り箸入れの裏に、作りかたが書いてあるのですが、

柄によって違うんです

このリボンが一番簡単でした~

川崎市地方卸売市場南部市場

お子様と一緒に作っても良いし、面白いですよね~

 

関連には、

こんな傘や箸置きなど、

和食屋さんや、

おしゃれな居酒屋さんにありそうなものも売っています

 

 

そして一番苦戦したのが、ウズラの卵の織姫と彦星☆☆

川崎市地方卸売市場南部市場

織姫の頭に乗っているのは、

海老のリボン・・・わかりますか??笑

ほっぺは梅肉です

 

そして、難しかったのは彦星の、オクラの帽子

オクラだから、すべるすべる~

 

今年初のそうめんは、さっぱり美味しかった~

夏の定番メニューになりそうです

 

 

 

 

皆様も七夕レシピ作ってみてはいかがでしょうか

 

☆ichibachan★

 

 

 

One comment

コメントを残す