いちば女子の海鮮恵方巻 2016

こんばんは

 

明日は節分ですね

 

明日、水産棟がお休みなので、

一日早いですが、

今年も海鮮恵方巻を作ることに

 

去年、初めて市場で作った恵方巻がすごーく美味しかったので、

今年もほぼ同じレシピで作ることに・・・

 

去年のブログはこちら

海鮮恵方巻き☆

 

 

今年も、もちろん、食材は全て市場で仕入れました

写真 2016-02-02 15 15 02

この材料を仕入れたのはこちら

 

甘海老・・・石井水産さん

マグロ・・・三栄水産さん

いくら・・・大竜水産さん

大葉、キュウリ・・・おぐちさん

のり・・・高原商店さん

酢飯・・・お魚やの市場寿司さん

カニカマ、卵・・・うお源さん

かんぴょう、桜でんぶ・・・佃源さん

わさび・・・古宮商店さん

巻きす・・・三河屋商店さん

 

市場は、なんでもそろいます

巻きすは、プロが使う料理道具がそろう、

関連棟の三河屋商店さんで

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮恵方巻

市場は業務用調味料が目立ちますが、

スーパーに卸している古宮商店さんには、一般向けのわさびもあります

写真 2016-02-02 15 15 41

それでは、いちば女子2人で、

恵方巻き作りスタートです

わたしは甘海老の皮むき係、

写真 2016-02-02 15 18 03

みかんちゃん(仮のニックネーム)は、

食材を切る係

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮恵方巻

ただ今、2人目のいちば女子のニックネームを募集中で、

市場は海に関係するということで「マリンちゃん」か、

みかんが大好きだから「みかんちゃん」、という2つが上がっています^^

まだまだ募集中です

 

そして、

準備完了~

写真 2016-02-02 15 18 25

これだけでも美味しそう

巻きすに、のりを乗せて、

写真 2016-02-02 15 19 40

ごはんを平らに乗せます。

写真 2016-02-02 15 20 10

大葉からどんどんのせていきますよ~

写真 2016-02-02 15 20 33

なんだか、顔みたいでかわいい

写真 2016-02-02 16 54 45

巻くときにはみ出ないよう、

いくらは中央に

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮恵方巻

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮恵方巻

ブサカワの、恵方巻キャラクターが完成

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮恵方巻

顔を作るつもりなかったのに、後から写真を見てブサカワに気づきました

大葉→マグロ→かにかま→卵→かんぴょう→きゅうり→甘海老→いくら→わさび

合計9つ具を乗せて、

ここから巻いていきます

 

去年、お魚やの市場寿司さんの店長さんに教わってうまくできたから、

今年も大丈夫だろう、と思ったら、

かなり、苦戦

 

具が多いので、一気に巻きます

写真 2016-02-02 15 23 31

はじめ、具がはみ出そうになってしまったので、

ちょっと押さえながら、勢いよく

写真 2016-02-02 15 28 04

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮恵方巻

一度強めに押さえます。

写真 2016-02-02 15 32 01

そして広げてもう一度手前へ持ってきて、

ギューッと巻けば、完成

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮恵方巻

みかんちゃんが、「うまい~~」って大げさにほめてくれたので、

嬉しそう

 

楽しいし、綺麗に巻けると、

嬉しいですよ~

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮恵方巻

切ってみると、

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮恵方巻

こんなお上品な感じに

 

うまくできたり、失敗したりしましたが、なんとか10本完成

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮恵方巻

 

最後の方は、具が足りなくて細くなっちゃいましたが、

ご飯も具も、たくさん入っているほうが、

美味しいです

その分巻くのも大変ですが、

ぜひ、みなさんも作ってみてください

 

やはり、市場の食材がたくさん入っているというだけあって、

とっても美味しかったです

 

普通の太巻きは飽きてしまう量だと思いますが、

美味しいので食べられましたよ~

 

今年も、川崎幸市場と、皆様にとって、

良い年でありますように・・・

 

川崎市地方卸売市場南部市場海鮮恵方巻

 

 

 

 

☆ichibachan★

 

 

 

 

 

 

One comment

コメントを残す