市場の食材で☆七夕☆レシピ

こんにちは

 

今日は、七夕ですね~☆彡

 

今年も、市場で材料を調達して、

七夕メニューを作ってみました

 

材料はこちら

写真 2016-07-07 15 40 11

いかそうめん、赤貝・・・うお源さん

穴子・・・大和水産さん

いくら・・・大竜さん

卵焼き・・・つく源さん

おくら・・・おぐちさん

うずら・・・京浜鶏卵さん

 

 

今回は、何を買おうか、決めずに、

お買い得だった海鮮を購入

うお源さんの赤貝は、

6個で280円ととってもお買い得

 

大和水産さんの、穴子も、

三陸産なのに280円でとっても美味しいと聞いて、

購入

 

今回は、いかそうめんを天の川の役目にして、

七夕海鮮丼をつくりました

川崎市地方卸売市場南部市場七夕レシピ

うお源さんで、赤貝を購入するときに、

まだ生きてるから叩いてね~!と言われて、

 

えっ???? この状態で?

川崎市方卸売市場南部市場七夕レシピ

と、冗談かと思ったら、

 

本当だったみたいです

 

そして、教えてもらった通りに、

川崎市地方卸売市場南部市場七夕レシピ

手で上からパチンと、

川崎市地方卸売市場南部市場七夕レシピ

叩いてみると、

本当に生きていて、

身が少し動いて、

川崎市地方卸売市場南部市場七夕レシピ

身がしまったみたいです

こうすると、美味しくなるんだそうです

 

instagramの「ichibachan」に動画をUPしましたので、

よろしけばご覧ください

 

 

そんなこんなで、

他の材料を小さく切って、

ご飯に乗せただけ

IMG_1824

オクラは、

切っただけで、星の形になってくれるから、

七夕には、かかせません

 

大きいお皿に、

いかそうめんの天の川を作って、

川崎市地方卸売市場南部市場七夕レシピ

完成

IMG_1832

またまた、ただ切って乗せただけの、^^

豪華七夕メニューが完成しました

 

計画なしの材料選びでしたが、

この組み合わせは意外と美味しかったです

 

穴子とイクラと赤貝、好きなものばかり

 

ほんとは、甘えびやホタテやマグロも入れたかったけど、

赤貝と穴子がお得だったので、今日は我慢しました

いろんな海鮮でアレンジしてもいいですよね

 

新鮮な食材ばかりなのもあり、

すごく美味しかったです

 

ごちそうさまでした

 

そういえば去年は、いかそうめんではなく、

普通の「そうめん」で、

七夕そうめんをつくりました

川崎市地方卸売市場南部市場七夕レシピ

こちらも参考にして頂けたら嬉しいです

ブログはこちら↓

☆七夕☆織姫と彦星のそうめん!

 

今夜は今のところ、

晴れかな?

天気予報では、

夜、雷雨があるかもしれない、とも言ってましたね

 

無事に逢えますように・・・☆彡

 

みなさまも良い七夕の夜をお過ごしください

 

☆ichibachan★

 

コメントを残す