きりみちゃんHappy Birthday♪

先日、8/31(水)は、

「野菜の日」、であり、

サンリオキャラクターの「KIRIMIちゃん」のお誕生日でした

川崎市地方卸売市場南部市場きりみちゃん

きりみちゃんは、

鮭の切り身の可愛いキャラクターです

お友達には、サバくんや、ブリくんなど、

いろいろなお魚の切り身をモチーフにした、

かわいくて面白いキャラクターがいます

農林水産省の「おさかなたべよう大使」にも任命されていて、

子どもたちにお魚文化を広めてくれています

そんなきりみちゃんをいちば女子としても応援しています

個人的にも、かわいくて面白いのでファンになりました

8/31は、はじめて切り身になった日の、

お誕生日ということを知り、

水産仲卸の鮭専門店、マルエスサトウさんで、

一番おいしいとおすすめされた切り身を購入してきました~

時しらずという、北海道産の天然鮭です

写真 2016-08-31 9 13 04 川崎市地方卸売市場南部市場マルエスサトウ

そして、8/31は、「野菜の日」でもあるので、

関連棟のおぐちさんでおススメしてもらった野菜を購入

☆IMG_3845

やわらかくて美味しいという長~い茄子(熊本産)と、

大きくて美味しそうなしいたけ

そして、茄子と炒めると美味しいピーマン

しいたけ、とても大きかったです

川崎市地方卸売市場南部市場おぐち

きりみちゃん&野菜の日スペシャル定食が完成

川崎市地方卸売市場南部市場きりみちゃん

きりみちゃんの顔の海苔は、

高原商店さんで、ちょこっとおすそわけしてもらいました

長~い茄子と、ピーマンと、シイタケのヘタは、

おぐちさんおすすめの、

味噌炒めにしました

シイタケは、魚焼きグリルで焼いて、

塩をふっただけ。

食べてる途中、

シイタケをのせてみたら、

川崎市地方卸売市場南部市場きりみちゃん

秋バージョンのきりみちゃんに変身

シイタケのベレー帽がお誕生日プレゼントになりました

 

鮭、塩がきいていて、昔ながらの鮭という感じで、

すごく美味しかった

味噌炒めやシイタケも、さすが旬の食材、とても美味しかったです

 

きりみちゃん、お誕生日おめでとう

これからも一緒に水産業界を盛り上げていこうね~

いつかコラボイベントができたら良いなぁ

 

☆ichibachan★

コメントを残す