さんまランチ♪&9/10はさんま祭り☆

こんにちは

 

9/10のさんま祭りまで待ちきれず、

先日、市場で美味しそうなさんまを購入し、

お昼に焼いて食べました

 

川崎市地方卸売市場南部市場さんま祭り

 

 

おぐちさんに、

かわいい大根と、すだちを頂きました

川崎市地方卸売市場南部市場さんま

 

さんまは、水洗いして水けをふきとり、

塩をふって、魚焼きグリルへ!

 

さんまプレートが完成

川崎市地方卸売市場南部市場さんま祭り

おかずは、前回のブログの時に余った野菜たち

 

仲卸さんに選んで頂いたさんま、

脂が乗っていて、とっても美味しかったです

 

ごちそうさまでした

川崎市地方卸売市場南部市場さんま

わたしは、肝が大好きなので、

食べ終わるとこんな感じになります

 

一緒に食べた人の中には、肝があまり好きじゃない人も何人かいて、

きれいに骨だけになったことに驚かれました

 

焼けたさんまに箸で4当分くらいに切れめを入れ、

肝と身を一緒にしながら食べるのがおいしい食べ方だと何かのサイトで見てから、

その食べ方にはまっています

 

このあと、家でも何回かさんまを焼きました~

 

今年は少し高いみたいですが、

1匹で十分なおかずになるので、本当にすごい

 

さんまの豆知識も、いちば女子なりに、

調べてまとめてみましたよ~

 

川崎市地方卸売市場南部市場さんま

こんなにも栄養があるんですよね

さんまを1匹食べると、次の日元気になれる気がします

 

注目は②の、美味しいさんまの見極め方

市場で買うときには、お店の方に選んでもらいますが、

スーパーで買うときにはこれを活用しています

 

特に、「くちばしが黄色い」ものと、

顔よりも頭の後ろから盛り上がっているものは、

脂が乗っているとのことなので、

「小顔で頭の後ろが盛り上がっているもの」を探して買っています

 

 

もう一つ注目は、③の大根おろしをそえる理由

大根おろしには、

焦げの発がん性物質を抑えてくれる働きがあるみたいです

 

これを知ってから、

大根おろしをたっぷりそえて、一緒に食べています

大根おろしは、さんまの脂とすごくマッチして、とっても美味しいですよね

プラスで体のためにもなるなんて素敵

 

 

 

よろしければ参考にしてみてください

今しか食べられない栄養満点の旬のさんま、

たくさん食べたいですね

 

そして、

あさって9/10(土)は、

川崎市地方卸売市場南部市場さんま祭り

さんま祭りです

 

なんと、1000尾無料で配布

しかも、水産物部の方々が、汗だくになりながら、

炭火で焼いてくれます

炭火焼きのさんまは、格別に美味しいんですよ~

 

いちばいちも同時開催なので、

さんまが焼けるのを待っている間に、

お買いものも楽しめます

 

朝7時~整理券配布です

この日ばかりは早起をきして、ぜひGETして下さい

 

 

★ichibachan☆

コメントを残す